関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第12回)
  • 言葉の力を高め,主体的な表現へとつなぐ教室掲示
書誌
実践国語研究 2019年3月号
著者
大島 千文
ジャンル
国語
本文抜粋
ポイント(1) 同じ作家の本を並行読書し,心に響いたことをポップで紹介  教材文を読み,同じ作家(椋鳩十)の作品を平行読書しながら,登場人物の生き方と自分の生き方を重ね合わせてポップに表現した掲示例で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第11回)
  • 自ら考え,伝え合う子を育む言語環境の工夫
書誌
実践国語研究 2019年1月号
著者
高木 欣子
ジャンル
国語
本文抜粋
ポイント(1) 言語活動  教室掲示は,飾っておくだけではなく子どもにとって教育効果の上がるものがよい。そのため,本校では見える化して活かすことを大切にしている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第10回)
  • 指導のねらいの実現を図る言語環境の工夫
書誌
実践国語研究 2018年11月号
著者
山ア 悦子
ジャンル
国語
本文抜粋
ポイント(1) 伝えたい思いや考えをばっちり!  文章全体の構成や展開に「頭括型」,「双括型」,「尾括型」があります。これは,〔思考力,判断力,表現力等〕のB「書くこと」の指導事項の「構成の検討」に関…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第9回)
  • 学校全体で言語能力を高める教室掲示
書誌
実践国語研究 2018年9月号
著者
南 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
ポイント(1) 主体的な学びをつくる話し合い活動の手立て  話し合い活動で、話し合う目的や必然性を意識させたうえで、学習形態や交流のあり方を工夫すれば、主体的に学ぶことができるのではないかと考え、ペア…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第8回)
  • 地域の言葉を大切にする子供の育成を目指す教室掲示
書誌
実践国語研究 2018年7月号
著者
仲求 杏
ジャンル
国語
本文抜粋
ポイント(1) 「こんな風に取り入れるのか!」 活用例を掲示し、親しみをもたせよう  与那国町特有の言語である「与那国語」は、日本の消滅危機言語に指定されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第7回)
  • 生きて働く国語の力を育む教室掲示の工夫
書誌
実践国語研究 2018年5月号
著者
上原 千秋
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、平成二十七年度より「『わかる授業』を構築するための授業改善」を研究主題とし、「授業づくり」について実践研究を重ねてきた。平成二十八年度からは、教科を国語科に絞り、「書くこと」の指導を中心に現…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第5回)
  • 国語科で付けた言語能力を他教科にも広げる環境づくり
書誌
実践国語研究 2018年1月号
著者
田原 妙子
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、平成二十七年度より「自ら考え表現する子の育成」を研究主題とし、国語科を中心に授業改善に取り組んでいる。@児童が主体的に取り組める課題の工夫、単元構成・授業構成の工夫、A国語科の研究を軸とした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第4回)
  • 【話すこと・聞くこと編】 語彙力を高め、協働的な学びを図る教室掲示の工夫
書誌
実践国語研究 2017年11月号
著者
原田 真里江
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、「自分の考えや思いを上手に表現できない」という児童の実態を受け、平成26年度より国語科の研究を行っている。自分の考えや思いを表現させるために、語彙力を高め、協働的に学び合う子供を育成するため…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第3回)
  • 見通しを立てた学習を進める教室掲示レイアウト
書誌
実践国語研究 2017年9月号
著者
河合 庸子
ジャンル
国語
本文抜粋
前任校(播磨町立播磨南小学校)では、平成二十七・二十八年度に「楽しい!を入り口にひろがる・つながることばの世界―子どもが思考・判断し表現する国語科単元のデザイン―」という研究主題のもと読書活動と並行し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第2回)
  • 【書くこと編】文種の特質に目を向ける教室掲示
書誌
実践国語研究 2017年7月号
著者
倉 梓
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、文種の特質に応じ、指導の重点を明確にした「書くこと」の指導の研究を積み上げてきた。「書くこと」の指導に生きる教室環境は、次の三つの視点で整えている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第1回)
  • 【読むこと編】交流の活性化を図る教室掲示の工夫
書誌
実践国語研究 2017年5月号
著者
森嵜 房子
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、平成二十七年度より「意見や考えを交流し、お互いの『読み』を深め合う国語科学習」という研究主題のもと国語科の授業づくりの研究に取り組んできた。平成二十八年度は主に交流の活性化を図る工夫・改善に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個別最適な学び」「協働的な学び」を育む国語授業づくり (第6回)
  • 「個別最適な学び」「協働的な学び」と学習評価
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
今号では,子供の学びの様子を紹介しながら,私がどのようにそれを評価し,そのうえで必要だと考えられる手立てを講じたのか述べていきます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力を高める!「教材研究・分析」のTips (第6回)
  • 楽しく力をつける言語活動を考えるコツ
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
樋口 綾香
ジャンル
国語
本文抜粋
言語活動とは 教材分析を十分に行い,目の前の子どもたちに合わせた授業をつくりあげていく際,単元の言語活動に悩む先生方は多いのではないでしょうか。どのような活動にすれば,子どもたちは楽しく取り組み,成長…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 図解でわかる ハイブリッドな国語授業づくり入門 (第6回)
  • デジタルを生かす「読むこと」のポイント&事例
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
国語
本文抜粋
1 多様な読書方法は多様な授業に生かされているか マニアックな国語教室へようこそ! 早いもので,国語授業における,デジタルとアナログの融合について考えてきたこの連載も,今回が最後となります。マニアック…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「話し合い」に引き込むコーディネートスキル (第6回)
  • すぐに○○せずに,待つ
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
橋 達哉
ジャンル
国語
本文抜粋
1 一部の子どもとのやり取りにしない 私たち教師は,「ねらいの達成」を意識するあまり,「理解が早い子どもの都合のよい意見」に飛びついてしまいがちです。授業の残り時間が少ないときや,子どもたちの反応があ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語の学びが動き出す!子どもに刺さる「指導ことば」 (第6回)
  • バックヤードを語る「ことば」
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
森川 正樹
ジャンル
国語
本文抜粋
今回のポイント 早いもので連載も最終回となりました。今回は日常行っている活動の「意義」や「目的」といったバックヤードを語る「ことば」にスポットをあててみました。今回は,「キラーフレーズ」的なものではな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもが夢中になる!国語あそび2023 (第6回)
  • 「音読あそび」
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
三好 真史
ジャンル
国語
本文抜粋
さて,全6回にわたってあそびを紹介してきましたが,今回が最終回となりました。今回は,「音読あそび」を紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個別最適な学び」「協働的な学び」を育む国語授業づくり (第5回)
  • 表現単元や表現活動における選択と変更
書誌
実践国語研究 2024年1月号
著者
青木 伸生
ジャンル
国語
本文抜粋
1 表現活動を選択する 前回,三つの選択場面を紹介しました。「学習材の選択」「学習課題の選択」「学習形態の選択」です。今回はこれに「表現活動の選択」を加えます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 授業力を高める!「教材研究・分析」のTips (第5回)
  • 説明文教材の授業づくりで大切にしていることA
書誌
実践国語研究 2024年1月号
著者
樋口 綾香
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 前回の記事では,説明文教材の授業づくりのゴールを「論理的な文章の書き手になること」とし,それまでの授業づくりで大切にしていることを3つお伝えしました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 図解でわかる ハイブリッドな国語授業づくり入門 (第5回)
  • デジタルを生かす「書くこと」のポイント&事例
書誌
実践国語研究 2024年1月号
著者
宍戸 寛昌
ジャンル
国語
本文抜粋
1 手書きのもつワクワク感とは? マニアックな国語教室へようこそ! 我ながら気が早いことだと思いつつ,2024年の手帳を購入しました。ネットニュースを見て「○ーターのカバーがついた○ぼ日手帳! 欲しい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ