詳細情報
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第4回)
【話すこと・聞くこと編】 語彙力を高め、協働的な学びを図る教室掲示の工夫
書誌
実践国語研究
2017年11月号
著者
原田 真里江
ジャンル
国語
本文抜粋
本校では、「自分の考えや思いを上手に表現できない」という児童の実態を受け、平成26年度より国語科の研究を行っている。自分の考えや思いを表現させるために、語彙力を高め、協働的に学び合う子供を育成するために、「自分の考えをもち、友達と学び合う子〜表現活動を通して、読みを深める〜」を研究主題とし、話し合い…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
改訂情報
墨消し:p69〜70
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション 12
言葉の力を高め,主体的な表現へとつなぐ教室掲示
実践国語研究 2019年3月号
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション 11
自ら考え,伝え合う子を育む言語環境の工夫
実践国語研究 2019年1月号
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション 10
指導のねらいの実現を図る言語環境の工夫
実践国語研究 2018年11月号
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション 9
学校全体で言語能力を高める教室掲示
実践国語研究 2018年9月号
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション 8
地域の言葉を大切にする子供の育成を目指す教室掲示
実践国語研究 2018年7月号
一覧を見る
検索履歴
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション 4
【話すこと・聞くこと編】 語彙力を高め、協働的な学びを図る教室掲示の工夫
実践国語研究 2017年11月号
一覧を見る