もくじ
実践国語研究2017年9月号
特集 主体的・対話的で深い学びにつながる授業と評価アイデア
- 特集について
[提言]主体的・対話的で深い学びを実現する授業づくりとは
主体的・対話的で深い学びにつながる授業&評価例
第2特集 「知識・技能」を活用し「思考力・判断力・表現力」を育てる言語活動
[提言]「知識・技能」を活用し「思考力・判断力・表現力」を育てる言語活動とは
〔知識及び技能〕〔思考力、判断力、表現力等〕をどうとらえればよいのか
「知識・技能」を活用し「思考力・判断力・表現力」を育てる言語活動
未来を生きる子供たちのための国語科授業改革 (第9回)
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 (第3回)
- 【国語教育】文学教材・・・・・・
〜読みを成立させること〜 - 【国語授業】手紙文・・・・・・
〜手紙文の書き方の習得を目指して〜
- 【国語教育】文学教材・・・・・・
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第3回)
新しい時代の国語科授業づくり応援講座 (第9回)
編集後記
・・・・・・・今月取り上げた教材