詳細情報
特集 主体的・対話的で深い学びにつながる授業と評価アイデア
[提言]主体的・対話的で深い学びを実現する授業づくりとは
【文学的文章】の授業と評価のアイデア/「深い学び」を生み出す「問い」をめぐって
書誌
実践国語研究
2017年9月号
著者
小山 惠美子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 『ごんぎつね』を捉え直す 十数年ほど前のことになる。当時小学校の教員だった私は、『ごんぎつね』の単元がまさに終わったというその授業後、ある児童からの質問に衝撃を受けた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[提言]主体的・対話的で深い学びを実現する授業づくりとは
【説明的文章】の授業と評価のアイデア/思考力を喚起する説明的文章の学習
実践国語研究 2017年9月号
[提言]主体的・対話的で深い学びを実現する授業づくりとは
【授業づくり】のための三つの方策
実践国語研究 2017年9月号
提言 もっと学びたい!課題解決をすすめる授業づくり
学力を身に付ける場とは―家庭・学校・社会を軸として学ぶ課題解決学習―
実践国語研究 2015年7月号
提言 学習の見通しや振り返り活動をどのように指導するか
学習活動から生まれる「見通し」と「振り返り」―「読むこと」の事例―
実践国語研究 2012年3月号
提言・学習意欲を高める言語活動をどう開発するか
学び合いを成立させる「言語活動」
実践国語研究 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
[提言]主体的・対話的で深い学びを実現する授業づくりとは
【文学的文章】の授業と評価のアイデア/「深い学び」を生み出す「問い」をめぐって
実践国語研究 2017年9月号
一覧を見る