詳細情報
特集 主体的・対話的で深い学びにつながる授業と評価アイデア
主体的・対話的で深い学びにつながる授業&評価例
中学校
【3学年「読むこと」の授業例】ファシリテーターである前に
書誌
実践国語研究
2017年9月号
著者
増ア 秀敏
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 「アクティブラーニング」で目指す「学び」が「主体的・対話的で深い学び」であることは言うまでもない。そして、それらはすべて、学習者自身によって進められるのが理想である。指導者はファシリテーターに徹することを求められる…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「子ども主体」の授業づくりで押さえたいこと
中学校
【環境づくり】教室にいつもある「環境」を活かす!
実践国語研究 2024年3月号
「子ども主体」の授業づくりで押さえたいこと
中学校
【授業づくり】生徒の「内側」に目を向けた授業づくりへ!
実践国語研究 2024年3月号
まるごと!領域別「子ども主体」になる授業技術
中学校
【話すこと・聞くこと】学習内容と話題・活動・教材を連動させる
実践国語研究 2024年3月号
まるごと!領域別「子ども主体」になる授業技術
中学校
【書くこと】全員にスポットライトを当てる「書く活動」
実践国語研究 2024年3月号
まるごと!領域別「子ども主体」になる授業技術
中学校
【読むこと(説明文)】本文の内容を自分の言葉で他者に説明する「読む活動」
実践国語研究 2024年3月号
一覧を見る
検索履歴
主体的・対話的で深い学びにつながる授業&評価例
中学校
【3学年「読むこと」の授業例】ファシリテーターである前に
実践国語研究 2017年9月号
一覧を見る