もくじ
実践国語研究2019年3月号
特集 道徳・英語・短時間学習・配当漢字―移行期の授業づくり4つの視点
- 特集について
視点1 国語科と道徳科との関連
視点2 国語科と外国語活動・外国語科との関連
視点3 短時間学習の工夫
視点4 配当漢字の指導の工夫
新学習指導要領を踏まえた移行期の授業づくり (第6回)
国語の授業が変わる教材研究の視点 (第6回)
国語授業と学習のユニバーサルデザイン (第6回)
子供をぐんぐん引きつける!小・中学校の教材別導入アイデア (第6回)
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 (第12回)
- 【国語教育】小中連携・・・・・・
〜これからの小中連携を考える〜 - 【国語授業】短歌創作・・・・・・
〜主体的・対話的で深い学びへと向かう短歌創作学習〜
- 【国語教育】小中連携・・・・・・
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第12回)
研究主任の仕事術―押さえておきたい基礎・基本 (第6回)
国語科授業の視点に立ったカリキュラム・マネジメント (第6回)
編集後記
・・・・・・・・今月取り上げた教材