もくじ
実践国語研究2018年5月号
特集 「交流」で授業を変える!1学期教材のペア&グループ学習
- 特集について
- 【提言】目的や必然性のある交流のための五つの手立て・・・・・・
実践事例 対話的に学ぶ力を育てる!1学期教材のペア&グループ活動
第2特集 言葉の力を定着させる! 漢字・語彙・表記の指導アイデア
- 【提言】獲得すること・習熟すること・・・・・・
実践事例 漢字・語彙・表記の指導アイデア
小学校/【語彙指導】(1〜3年)
小学校/【漢字・表記の指導】(4〜6年)
中学校/【語彙指導】
中学校/【漢字・表記の指導】
新学習指導要領を踏まえた移行期の授業づくり (第1回)
国語の授業が変わる教材研究の視点 (第1回)
国語授業と学習のユニバーサルデザイン (第1回)
子供をぐんぐん引きつける!小・中学校の教材別導入アイデア (第1回)
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 (第7回)
- 【国語教育】通読・・・・・・
〜「通読」をどのように扱うか〜 - 【国語授業】授業開き・・・・・・
〜年間の見通しをもって授業開きをする〜
- 【国語教育】通読・・・・・・
授業ですぐに使える! 教室掲示コレクション (第7回)
研究主任の仕事術―押さえておきたい基礎・基本 (第1回)
国語科授業の視点に立ったカリキュラム・マネジメント (第1回)
SCHOOL REPORT
編集後記
・・・・・・・今月取り上げた教材