詳細情報
- 第2特集 言葉の力を定着させる! 漢字・語彙・表記の指導アイデア
- 実践事例 漢字・語彙・表記の指導アイデア
- 中学校/【漢字・表記の指導】
- 言葉の学習で「主体的・対話的で深い学び」
- 本文抜粋
- 1 言葉の力が定着する指導のポイント (1)言葉の学習が低調な理由 言葉の学習、言語事項に関する授業研究が低調である。言語事項の指導というと、知識を教え、覚えるというイメージがあるためだろう。確かにこんな授業では、アクティブ・ラーニングとはいえない。ましてや「主体的・対話的で深い学び」がテーマの研究…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 小特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)