詳細情報
特集 「交流」で授業を変える!1学期教材のペア&グループ学習
実践事例 対話的に学ぶ力を育てる!1学期教材のペア&グループ活動
小学校3年/相互交流によって音読の力を高め、学びを広げる
書誌
実践国語研究
2018年5月号
著者
長濱 英子
ジャンル
国語
本文抜粋
1学期の交流活動・成功のポイント (1)声を出すことの楽しさを実感する (2)友達の言葉を、まるごと受け入れる (3)いろいろな場で対話の経験をする…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「交流」で授業を変える!1学期教材のペア&グループ学習
【提言】目的や必然性のある交流のための五つの手立て
実践国語研究 2018年5月号
特集 「交流」で授業を変える!1学期教材のペア&グループ学習
特集について
実践国語研究 2018年5月号
4月の学級づくり・授業開きで大切なこと
小学校中学年
他者とつながる,言葉とつながる
実践国語研究 2025年5月号
国語授業の基本スキルの大事なこと
板書
子どもの思考を動かす板書をめざす
実践国語研究 2025年5月号
国語授業の基本スキルの大事なこと
発問
思わず考えたくなる発問のつくり方
実践国語研究 2025年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例 対話的に学ぶ力を育てる!1学期教材のペア&グループ活動
小学校3年/相互交流によって音読の力を高め、学びを広げる
実践国語研究 2018年5月号
事例 この子が輝く運動会種目・PART2
養護学校
【小学部】おはなばたけであそぽう
障害児の授業研究 2000年7月号
親子で漢字文化ワーク 15
神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
家庭教育ツーウェイ 2006年6月号
一覧を見る