詳細情報
特集 「交流」で授業を変える!1学期教材のペア&グループ学習
実践事例 対話的に学ぶ力を育てる!1学期教材のペア&グループ活動
小学校2年/話型や語彙表で豊かに関わり合い伝え合う力を育てる
書誌
実践国語研究
2018年5月号
著者
大山 美奈子
ジャンル
国語
本文抜粋
1学期の交流活動・成功のポイント (1)主体的に交流するために、学習課題を工夫し、自分の考えを明確にもつ (2)個々の考えを共有・共感し、学びを深めるために、交流形態と目的を効果的に位置付けた単元構成を工夫する…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「交流」で授業を変える!1学期教材のペア&グループ学習
【提言】目的や必然性のある交流のための五つの手立て
実践国語研究 2018年5月号
単元構成が一目でわかる!小学校 定番教材の授業バリエーション
大造じいさんとガン(光村図書5年)他,椋鳩十作品
豊かな関わりの中で生き生きと伝え合う
実践国語研究 2019年7月号
特集 「交流」で授業を変える!1学期教材のペア&グループ学習
特集について
実践国語研究 2018年5月号
「子ども主体」の授業づくりで押さえたいこと
小学校
【環境づくり】子どもが自ら動き学習できるように
実践国語研究 2024年3月号
「子ども主体」の授業づくりで押さえたいこと
小学校
【授業づくり】「子ども主体」の本質を捉え手を打つ
実践国語研究 2024年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例 対話的に学ぶ力を育てる!1学期教材のペア&グループ活動
小学校2年/話型や語彙表で豊かに関わり合い伝え合う力を育てる
実践国語研究 2018年5月号
一覧を見る