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  • 特集 指導力アップ「校内研修」の改革論
  • 提言・校長からの「校内研修」改革論
  • 校長がリーダーシップを発揮する
書誌
授業研究21 2009年11月号
著者
向山 行雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 校長会のアンケートから 時は十一月。新教育課程の先行実施から約七か月が経った。各学校においては、移行措置を含めて着々と実施されていることと思われる。新教育課程についての校内研修も、次第に深められて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 指導力アップ「校内研修」の改革論
  • 提言・校長からの「校内研修」改革論
  • 模擬授業研修の導入を模索する
書誌
授業研究21 2009年11月号
著者
槇田 健
ジャンル
授業全般
本文抜粋
校内研修の柱は、授業研究である。 今も昔も変わらない。これから先も変わらない。 学校生活の八十%は授業であるので、当然の成り行きである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 指導力アップ「校内研修」の改革論
  • 提言・校長からの「校内研修」改革論
  • 「教育」の本質は「強制」である
書誌
授業研究21 2009年11月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 まずは、「現実」を見つめなければならない。「現実」を抜きに何かを語ったところで、それは机上の空論であり、夢物語でしかない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 指導力アップ「校内研修」の改革論
  • 提言・校長からの「校内研修」改革論
  • 授業力を高めることが中軸だ
書誌
授業研究21 2009年11月号
著者
山田 一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 校内研修をどう変えるか 一つの論を主張することは、従来の校内研修のあり方を否定することにつながる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 指導力アップ「校内研修」の改革論
  • 研究者が見た「校内研修」の問題点
  • 切実でリアルな研修課題を焦点化して設定する
書誌
授業研究21 2009年11月号
著者
大内 善一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 校内研修の正否を握るカギ 筆者はかつて、本誌二〇〇七年四月号の特集「校内研修の改革プラン」において、文部科学省委託「豊かな体験活動推進事業」に取り組んでいた茨城県水戸市立梅ヶ丘小学校での「学校支援…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 指導力アップ「校内研修」の改革論
  • 研究者が見た「校内研修」の問題点
  • 授業力の向上を図ろう―研究推進委員のリーダーシップを―
書誌
授業研究21 2009年11月号
著者
花田 修一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業力向上の視点 校内研修の中心は授業研究である。学級経営や道徳教育や情報教育や生活指導など様々な研修が学校内外で行われている。初任者研修や十年研修に加え、本年度から「免許更新講座」も本格的に実施…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 指導力アップ「校内研修」の改革論
  • 指導力向上を図る学校組織の活性化
  • 学習する組織への転換と校内研修
書誌
授業研究21 2009年11月号
著者
北神 正行
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 経営課題としての教員の指導力 「教育は人なり」と言われるように、学校教育の成否は教員の資質能力に負うところが大きく、教員の資質向上はいつの時代においても重要な課題である。90年代後半から着手された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 指導力アップ「校内研修」の改革論
  • 指導力向上を図る学校組織の活性化
  • 学校のマネジメントが体をなしていないから指導力が向上しない
書誌
授業研究21 2009年11月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
摩訶不思議なことがある。 学校のホームページには次がない。  研修計画  研修計画が示されていないのに、学力の向上を掲げていたりする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 指導力アップ「校内研修」の改革論
  • 「校内研修」に関する教員の意識調査―新潟教育研究所の調査から―
書誌
授業研究21 2009年11月号
著者
本間 徃徳
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 本調査の概要 「教員の質の向上を図るためには、校外における研修の充実だけでなく、校内におけるOJT(職場内研修)を通じて、日々の実践の中で個々の教員の資質向上を図ることが重要である……」。これは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 指導力アップ「校内研修」の改革論
  • 現場教師からの「校内研修」改革論―小学校
  • 附属の教官、指導主事が要請された学校で最も困難な学級で授業をやってみせるという「文化」を創造しよう!
書誌
授業研究21 2009年11月号
著者
椿原 正和
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 日本発の「教育文化」を創造しよう 私は、ある県の文部科学省の指定校から講師依頼を受けた。文部科学省の指定校からの講師依頼は今回が2度目である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 指導力アップ「校内研修」の改革論
  • 現場教師からの「校内研修」改革論―小学校
  • 形だけの校内研修「授業研究・今必要な教育課題」を、教室レベルで実践可能な形に変革する
書誌
授業研究21 2009年11月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
必要な研修を上げ、バランスよく年間計画に位置づける。  授業研究はもちろん、今必要な教育課題についての研修も入れるべきだ。例えば、外国語指導・情報教育・体育実技などが必要である。これらを全職員から吸い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学習意欲を促す「ゆさぶり発問」
  • 学習意欲を促す理科の「ゆさぶり発問」とは
  • 「はてな?」を導く 1年・生活科
書誌
授業研究21 2009年12月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
「ゆさぶり発問」とは、「はてな?」を導き出す発問であり、単発的なものではなく、思考の往復運動が繰り返されるものである…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「活用力」はどんな授業で身につくか
  • 「活用力」を育てる授業改革の提案―国語科
  • 言語技能の習得に向けて
書誌
授業研究21 2009年1月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
私は、話し合いを授業の中心においている。しかし、話し合いの授業をすればする程、話し合いでは身に付けさせることができない内容が見えてくるようになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 反復学習で「習得力」を確かにする
  • 「習得力」を確実にした私の実践
  • 〔小学校の実践〕モジュールタイムのなかで
書誌
授業研究21 2008年9月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
モジュールタイムについて 本校では、三年前の開校以来、毎日の日課の中に「モジュールタイム」を設定している…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 確実な習得を図る「重点指導」の開発
  • 確実な習得を図る算数・数学科の「重点指導」の開発
  • 〔小学校〕全体像を捉えさせて
書誌
授業研究21 2008年5月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
子どもの思考過程に即した上での系統立てた教材編成が求められている。 それは、決して内容の厳選を意味するものではない。厳選を行うことによって減らされた内容で子どもの思考が閉ざされ、分断された学習になって…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業で「考えさせる」追い込み方
  • 算数・数学科授業で「考えさせる」追い込み方
  • 「手続きの習得」から「手続きの選択」へ
書誌
授業研究21 2006年7月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
大草原のような移動が自由な場所にいては、追い込まれることはない。逃げられない場所でこそ、追い込まれるのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 情報リテラシーを高める授業改革
  • 情報リテラシーを高める授業に挑む
  • 社会の授業をこう変える
  • 水の流れを追って
書誌
授業研究21 2006年4月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
四年生の社会科の学習に次の二つがある。 A 「水はどこから」(水道の学習) B 「山ろくに広がる用水」(地域の学習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 到達度を明確にした「授業びらき」
  • 指導方法のどこを変えるか
  • 評価観を変え、子どもを見取る
書誌
授業研究21 2005年4月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業びらきにおける到達度 私は、これまで、最初の授業では、年間通しての学習の見通しを教科書の目次を使って行ってきた。新しい学習への関心を高め、それまで学習してきたこととの関連づけが行えて、その意義は大…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業力」を鍛える校内研修の再構築
  • 校内研修の成果をどう生かすか
  • まず個人テーマによる研修を
書誌
授業研究21 2004年4月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ひとつの研究主題にそって、公式どおりの手順をふめば、その努力のいかんを問わず成果が出てくるものだという思いこみと、もっと極端ないい方をすれば、成果が出てこなければならないという考え方を前提にしていると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「赤ペン」の入れ方でノートが変わる
  • 理科ノートの「赤ペン」の入れ方
  • 小学校
  • 見る時間は短く、回数を多く
書誌
授業研究21 2003年11月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
長岡文雄氏は、子どものノートにマルや赤線を書き込むときは、 「よく自分のものを出しているところ
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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