関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 (第12回)
  • 中学校編/板書の機能と「温故知新」
書誌
道徳教育 2018年3月号
著者
荊木 聡
ジャンル
道徳
本文抜粋
1板書の機能 前回までに、道徳科で強調される新機軸と、我が国の道徳教育に関する洗練された叡知との結節点を探りつつ、「価値認識」「自己認識」「自己展望」の三視座の下、考え議論する過程で生じた生徒の変容を…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 (第10回)
  • 中学校編/「自己展望」発問の在り方とその効果
書誌
道徳教育 2018年1月号
著者
荊木 聡
ジャンル
道徳
本文抜粋
考え、議論する道徳のポイント 「自己展望」という視座は、道徳的実践への手掛かりや糸口を見出し「秘かなる決意」をするのに有効であるが、本稿では、「主人公なら」「自分なら」と問うことの異同についての考察に…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 (第9回)
  • 中学校編/立場表明からの「自己認識」探求
書誌
道徳教育 2017年12月号
著者
荊木 聡
ジャンル
道徳
本文抜粋
考え、議論する 道徳のポイント 生徒発言は「形容詞」に、教材分析は「副詞」に着眼せよ、と言われるが、今回は小学校教材を用い、中学生の発達段階を前提とした副詞に対する立場表明から、焦点化した論点に自我関…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 (第8回)
  • 中学校編/「自己認識」場面における教材との距離感
書誌
道徳教育 2017年11月号
著者
荊木 聡
ジャンル
道徳
本文抜粋
考え、議論する道徳のポイント 「自己認識」場面では、教材が描く特殊・具体の場面に対し、密接・近接した発問を設ける場合と、一定の間隔を置きつつ主題の全面を蔽う発問を設ける場合とがある。教材との距離は、両…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 (第7回)
  • 中学校編/「自己認識」の必要性と多様性
書誌
道徳教育 2017年10月号
著者
荊木 聡
ジャンル
道徳
本文抜粋
考え、議論する 道徳のポイント 道徳的価値や人間としての生き方の自覚を深めるには、「自己認識」も授業の柱とする必要がある…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 (第6回)
  • 中学校編/モラルジレンマ授業における論点の焦点化
書誌
道徳教育 2017年9月号
著者
荊木 聡
ジャンル
道徳
本文抜粋
考え、議論する道徳のポイント 今回は、葛藤を機軸に据えた授業の典型として、モラルジレンマを取り上げ、汎く道徳授業に援用可能な要素を浮き彫りにする…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 (第5回)
  • 中学校編/葛藤場面を出発点にした価値観の衝突を通して
書誌
道徳教育 2017年8月号
著者
荊木 聡
ジャンル
道徳
本文抜粋
1立体地図としての価値観 価値観は、よりよく生きるための知恵の総体であり、また、価値経験の統一に基づく人間観・人生観とも言える。例えるなら、価値の全体像を鳥瞰した立体地図である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 (第4回)
  • 中学校編/「道徳的諸価値の理解」を出発点とする授業展開
書誌
道徳教育 2017年7月号
著者
荊木 聡
ジャンル
道徳
本文抜粋
1基盤としての「道徳的諸価値の理解」 中学校学習指導要領の道徳科の目標では、「道徳的諸価値についての理解を基に」の文言の後に読点が入り、それに引き続き、「自己を見つめ、物事を広い視野から多面的・多角的…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 (第3回)
  • 中学校編/価値認識を深める手立てとしての比較対照
書誌
道徳教育 2017年6月号
著者
荊木 聡
ジャンル
道徳
本文抜粋
考え、議論する 道徳のポイント ヘミングウェイの提唱した『氷山の理論』に照らせば、教材の行間や余白を感得することは、国語科の授業でも十分可能である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 (第2回)
  • 中学校編/批判的に考える場を設定することの重要性
書誌
道徳教育 2017年5月号
著者
荊木 聡
ジャンル
道徳
本文抜粋
考え、議論する 道徳のポイント 教材の示唆的結末に内包された教条性をステレオタイプに強調しすぎると、生徒の多面的・多角的な発想は埋もれたままになろう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 (第1回)
  • 中学校編/道徳的価値の自覚へ
  • 価値認識・自己認識・自己展望
書誌
道徳教育 2017年4月号
著者
荊木 聡
ジャンル
道徳
本文抜粋
考え、議論する 道徳のポイント 新学習指導要領上に「道徳的価値の自覚」の文言はないが、解説書を繙くと極めて重視されている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • スマイル★道徳授業づくり バッチリねらいに迫れる! 「感動,畏敬の念」授業のポイント
  • 「感動,畏敬の念」授業 教材提示&振り返りのアイデア
  • 中学校/「事実」から「真実」,そして「真理」へ
書誌
道徳教育 2020年7月号
著者
荊木 聡
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「感動,畏敬の念」の授業に際して 人は,普通普遍の程度から遙かに超えた自己犠牲を伴う愛・不知や未知への智,また,美・正・真・義・徳・聖・信・慈・悲・情・命などの優れた価値とそれを有する人・もの・行…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 板書力UP! 基礎基本から応用テクまで
  • 板書力UP! ちょいテク&応用テク
  • 写真を活用する
書誌
道徳教育 2019年8月号
著者
荊木 聡
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
『図(省略)』  1 写真提示の在り方 私は,実話を扱う場合や,フィクションであっても,その舞台が現実にある場合に,よく写真提示を行います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業名人が実は使っている授業テクニック
  • 秘伝のテクニックが丸わかり! 道徳授業名人の五輪書
  • 「倶学倶進」を心に刻んで
書誌
道徳教育 2019年6月号
著者
荊木 聡
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 ねらいは、具体的な願いを視界に捉えるべし  個々の生徒の具体的な喜びや悩みを視界に捉えておくことで、授業者の授業に込めた願いも具体性を帯び、焦点化され、熱と愛のある授業になります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今すぐ始める! 道徳ノート作成&活用アイデア
  • 具体例でよくわかる! 道徳ノート評価活用術
  • 中学校/主題のねらいと評価の一体化を
書誌
道徳教育 2019年5月号
著者
荊木 聡
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 『吾一と京造』における記述 次の感想は、教材『吾一と京造』を用いた授業の中で、生徒が道徳ノートに書いたものである。これらの記述のどこに着目し、どう評価すればよいのだろうか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳的判断力が向上! 特選資料ガイド
  • ビギナー必見! 道徳的判断力Q&A
  • Q2 道徳的判断力をねらいとした授業の展開はどのようなものでしょうか?
書誌
道徳教育 2016年1月号
著者
荊木 聡
ジャンル
道徳
本文抜粋
人生はいわば判断の連続体です。その判断力・決断力こそが人生を形づくるのです。 道徳的判断力とは、「善悪正邪の基準に照らして、人間の行為を評価する力動的な働き」です。私は、その勘所として、@善悪の基準の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 超有名資料=板書モデルと新展開
  • 超有名資料の板書モデルと新展開【中学校】
  • 裏庭でのできごと/一枚のはがき
書誌
道徳教育 2015年7月号
著者
荊木 聡
ジャンル
道徳
本文抜粋
1授業構想の新機軸 まず、道徳的思考を練り鍛えるための新たな方向性として、「結果論」と「動機論」を考えることにした。すなわち、物置の天窓を割ったという物質的結果への客観的責任と、猫から雛を守るという意…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ワークシート”で心を動かすスゴ技
  • ワークシートを有効活用するためのQ&A
  • ノートなどと併用するときは、どのように書き分けるか?
書誌
道徳教育 2014年12月号
著者
藤本 嘉江・荊木 聡
ジャンル
道徳
本文抜粋
ワークシートとノートに書く内容の例 ワークシートに書かせるときは、短い時間で書けるように、書く内容を主人公の気持ちに絞る。ワークシートに吹き出しを印刷し、そこに主人公が発した言葉を中心発問で考えさせて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳教科化=最新情報ウォッチ
  • 道徳教科化―賛成or反対? 私の考え
  • 諸刃の剣としての教科化
書誌
道徳教育 2014年3月号
著者
荊木 聡
ジャンル
道徳
本文抜粋
「知・徳・体」の一翼を担う道徳教育は、シャンフォールが「教育は、道徳と知恵の二つの基盤上に立たねばならない」と指摘した通り、学校教育においても最も根幹部に位置している。その領域面としての道徳の時間が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ