詳細情報
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 (第5回)
中学校編/葛藤場面を出発点にした価値観の衝突を通して
書誌
道徳教育
2017年8月号
著者
荊木 聡
ジャンル
道徳
本文抜粋
1立体地図としての価値観 価値観は、よりよく生きるための知恵の総体であり、また、価値経験の統一に基づく人間観・人生観とも言える。例えるなら、価値の全体像を鳥瞰した立体地図である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 12
中学校編/板書の機能と「温故知新」
道徳教育 2018年3月号
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 11
中学校編/問題解決的な学習における「将来展望」の位置づけ
道徳教育 2018年2月号
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 10
中学校編/「自己展望」発問の在り方とその効果
道徳教育 2018年1月号
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 9
中学校編/立場表明からの「自己認識」探求
道徳教育 2017年12月号
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 8
中学校編/「自己認識」場面における教材との距離感
道徳教育 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 5
中学校編/葛藤場面を出発点にした価値観の衝突を通して
道徳教育 2017年8月号
算数・数学の学力は低下したのか―論争の受け止め方
「学力低下」は教育課程切り下げと内容不備の産物
現代教育科学 2005年9月号
ヘェ〜そうなの?モノに歴史あり 2
電話機
社会科教育 2003年5月号
社会を理解するために―土台知識・普遍知識とは―と聞かれたら
社会科学習において土台や普遍はあり得ない
社会科教育 2013年3月号
酒井式描画指導法の楽しい子どもの作品
楽しい絵画教室 2001年5月号
一覧を見る