詳細情報
特集 「規範意識」「公共の精神」を育てる
提言1・なぜ「規範意識」「公共の精神」を育てる必要があるか
人は自ら社会を形成して、よりよく運営し、幸福に暮らしてゆくことを望む
書誌
現代教育科学
2011年2月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 教員研修で行った漂流ゲームから 1 漂流ゲームとは 数年前、ある教育センターの研修講座で次のようなゲームを行った。まず、先生方約三〇名を一グループ五名程度の六グループに分ける。次に、太平洋航路の客船が嵐で難破し、自分たちのグループだけが難破船から救命ボートに乗り移ることができたという状況設定を行…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言1・なぜ「規範意識」「公共の精神」を育てる必要があるか
新しい「公共」の考えに立つ
現代教育科学 2011年2月号
提言1・なぜ「規範意識」「公共の精神」を育てる必要があるか
規範意識を育てる
現代教育科学 2011年2月号
提言1・なぜ「規範意識」「公共の精神」を育てる必要があるか
結局、それは自分の為でもある―その意識や精神を育てるのは学校こそが中心
現代教育科学 2011年2月号
提言1・なぜ「規範意識」「公共の精神」を育てる必要があるか
問われている「公意識教育」のあり方
現代教育科学 2011年2月号
提言1・なぜ「規範意識」「公共の精神」を育てる必要があるか
学校教育目標としての構成員教育
現代教育科学 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
提言1・なぜ「規範意識」「公共の精神」を育てる必要があるか
人は自ら社会を形成して、よりよく運営し、幸福に暮らしてゆくことを望む
現代教育科学 2011年2月号
“この発表”の基礎基本クリア度―あなたならどう評価する?
絵地図=何があったら基礎基本クリア
社会科教育 2002年5月号
PISA調査(読解力)の結果の影響
問題解決過程の工夫でPISA型読解力の育成を
現代教育科学 2007年8月号
一覧を見る