詳細情報
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 (第1回)
中学校編/道徳的価値の自覚へ
価値認識・自己認識・自己展望
書誌
道徳教育
2017年4月号
著者
荊木 聡
ジャンル
道徳
本文抜粋
考え、議論する 道徳のポイント 新学習指導要領上に「道徳的価値の自覚」の文言はないが、解説書を繙くと極めて重視されている。 初回は、道徳の特質とも言える「自覚」に向けて、「価値認識・自己認識・自己展望」という視座を提起し、それに基づく授業モデルの全体像を俯瞰しておく…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 12
中学校編/板書の機能と「温故知新」
道徳教育 2018年3月号
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 11
中学校編/問題解決的な学習における「将来展望」の位置づけ
道徳教育 2018年2月号
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 10
中学校編/「自己展望」発問の在り方とその効果
道徳教育 2018年1月号
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 9
中学校編/立場表明からの「自己認識」探求
道徳教育 2017年12月号
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 8
中学校編/「自己認識」場面における教材との距離感
道徳教育 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 1
中学校編/道徳的価値の自覚へ
価値認識・自己認識・自己展望
道徳教育 2017年4月号
「いのちの授業」―いま大事な視点を考える 8
自分の命を大切にする(1)
テレビゲームから自分の脳を守る
心を育てる学級経営 2003年11月号
今月の楽しい問題 チャレンジコーナー
エレベータと階段の問題
楽しい算数の授業 2009年9月号
授業がはずむ「おすすめアイテム」 40
おもしろグッズで楽しくつくろう! ねんどであそぼう
障害児の授業研究 2003年4月号
一覧を見る