関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 「食育基本法」を理科授業で考える
  • 食の視点から理科授業を見直す
書誌
楽しい理科授業 2006年1月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 「食育基本法」を理科授業で考える
  • 栽培意欲を高め,諸感覚を磨き,理科で養う能力の活用を図る
書誌
楽しい理科授業 2006年1月号
著者
野田 敦敬
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 世は,まさに食育ブームである.平成17年7月に「食育基本法」が制定されたのは,周知のことである.また,平成16年度には,文科省が各県に1地域を食育推進地域に指定していたが,平成17年度は…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 「食育基本法」を理科授業で考える
  • 食用作物「イネ」を教材として
書誌
楽しい理科授業 2006年1月号
著者
安藤 秀俊
ジャンル
理科
本文抜粋
近年,生活習慣の変化は食生活をも大きく変え,児童・生徒たちを取り巻く食環境も大きく変化している.ファーストフードやコンビニ弁当は言うに及ばず,遺伝子組み換え作物やBSEによる牛肉輸入問題など,まさに「…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 「食育基本法」を理科授業で考える
  • 味の不思議
書誌
楽しい理科授業 2006年1月号
著者
西川 光二
ジャンル
理科
本文抜粋
日本人は味にうるさく,「秘伝のこってりスープ」だの「こくのあるあっさりとんこつスープ」だの,訳のわからないような味を看板にしたラーメン屋に行列ができる「味」の文化がある.ここでは,この複雑な「味」の不…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 「食育基本法」を理科授業で考える
  • 理科として側面支援を!!
書誌
楽しい理科授業 2006年1月号
著者
佐藤 道幸
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 本年7月,「食育基本法」(以下「本法律」と呼ぶ)が施行された.研究会等で「食育」に関する家庭科の授業実践が紹介されるようになってきた.ここでは,「食育基本法」について教科「理科」として何…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 「食育基本法」を理科授業で考える
  • 「だから〜なんだ」の実感を理科で
書誌
楽しい理科授業 2006年1月号
著者
藤本 勇二
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「魅力ある食育の推進」に向けて 「食育基本法」では「食育」を「生きる上での基本」と位置付け,心身の成長や人格形成に大きな影響を及ぼすと指摘する.「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し,健全…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 今なら間に合う“役に立つ飼育栽培ネタ”
  • 秋からの栽培学習も年間計画に位置づけておこう
書誌
楽しい理科授業 2009年5月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.教室内,ペットボトルで栽培したラディッシュ 右の写真を見てほしい.教室の中で育てたものである.2か月ほどで,このくらいの大きさになる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 冬にしか出来ない日常体験の科学ネタ
  • やはり,静電気の実験
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
あるセミナーで失敗した体験がある. 冬,静電気が発生することを実験するつもりで,器具を用意していた.予備実験も廊下で済ませ,うまくいくはずであった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 活用型学力が育つ“楽しい授業レシピ”26
  • 活用型学力が育つ“発問レシピ”
  • 日常体験と重ねる“発問”の工夫
書誌
楽しい理科授業 2009年12月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.無意識な状態での体験からスタートする単元構成 3年「日なたと日かげ」の単元を次のような構想で授業した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
  • 書く・描く=ワークシートの実物紹介
  • 研究レポートのカードのフォーマット
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1単元の学習が終わったり,研究が終わったりしたあとに,レポートを書かせることがある. 多くの場合,子どもたちはそれまでの自分のノートやワークなどをもとにまとめる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業の入り方:成功パターンの大公開
  • 子どもがダレているとき こんなサプライズから入る
  • こんなクイズはいかが
書誌
楽しい理科授業 2009年4月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
「身近にあることだけど,意外と知らない」 クイズにしたとき,子どもたちをひきつけるのはこんな場合である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科授業に“PISA型プラス”21の方法
  • 科学的リテラシーを育てる PISA型テキストの開発
  • PISA型「健康の科学」テキストの開発
書誌
楽しい理科授業 2008年8月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「健康」を横断的に捉える PISA型問題は次のような特徴がある. (文部科学省のHPより
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学期末“学習イベント”の知的ネタ32選
  • 学期末の“スペシャル授業”=ネタと仕掛け
  • 食育型パーティー
書誌
楽しい理科授業 2008年3月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.当たり前のように食べている作物は 食育型パーティでは,子どもたちが栽培した野菜や穀物などが料理して持ち込まれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ネット情報をシェアする 教室に発信する鳥瞰的環境教育を授業化する (第5回)
  • フードセキュリティの問題
書誌
楽しい理科授業 2007年8月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.レスター・ブラウン氏の主張をもとに 安井至氏のフードセキュリティの議論は,レスター・ブラウン氏の「フードセキュリティ だれが世界を救うのか」をもとに検討されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業に“子供の発想”をどう入れるか
  • コピーしてすぐ使える 子供の発想力トレーニングカード
  • “違いで考える”“働きで考える”発想トレーニングカード
書誌
楽しい理科授業 2007年6月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
「2枚の写真をみて,「ちがい」を見つけさせてみよう.見つけたことをノートに箇条書きにさせてみよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科大好きにする授業ガイドブック
  • 理科大好きにする授業設計のヒント
  • ネット活用の場と指導
書誌
楽しい理科授業 2007年4月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.直接体験に勝るものはない 何台かのパソコンをLANでつなぎ,昆虫を取り合うゲームがあった.子どもたちはこれが大好きであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 科学クラブ活性化! モノ・ヒト・コト24選
  • “科学する心”を刺激するモノ・ヒト・コト
  • 科学する心を刺激する“食育ネタ”
書誌
楽しい理科授業 2006年12月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「食べること」を科学的に分析してみると 例えば,「料理」を科学的に考えてみる. 加熱する,冷やす,混ぜる,切る,ひたす…….結びつきこそ少ないが,これらの行為は理科の実験でするのと同じものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学力づくりの授業開き・エクササイズ25
  • 栽培のスキル=そのままコピー付き
書誌
楽しい理科授業 2005年4月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.いつの間にか飽きてくる観察カード 植物を栽培するとき,観察カードを何枚も 用意し,成長の様子を頻繁に書かせる教師が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “記憶メカニズム”に即した新勉強術
  • “記憶メカニズム”を応用した復習&補習学習のヒント
  • 重要概念の覚え方のコツ&ヒントの指導
書誌
楽しい理科授業 2005年1月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.知識記憶では覚えられない 実験や観察は好きだけど,テストはできない. やっぱり,理科は難しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力がついてない授業―問題点の大研究
  • <キャリアを積んだ今…>昔の授業を振り返って―見えてきた問題点
  • 教科書を使わず,ただやみくもに体験させてきた
書誌
楽しい理科授業 2003年12月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.教科書・を?・で?・でも? 昔「教科書“を”教えるのか? 教科書“で”教えるのか?」という論争があった.今は,「を」でも「で」でもない.時代は変わった.「教科書“でも”教える」時代なのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ