関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える (第9回)
  • 科学観と教授法
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える (第12回)
  • 意図的・計画的な制度としての学校教育における理科学習はどうあるべきか
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
1 科学知識の役割 科学知識の性格について述べてきた.経験の全体をより「きれいで」,「要領よく」,「簡潔」なものとして見ようとする科学的な見方や考え方は科学理論に依存している.それでは科学知識の役割に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える (第11回)
  • 「科学的」ということ
書誌
楽しい理科授業 2001年2月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
1 見方や考え方 子どもたちの自然についての見方や考え方は子どもたち独自の理論からの負荷的な見方や考え方であり,これに対して科学的な見方や考え方は科学理論からの負荷的な見方や考え方であることを述べてき…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える (第10回)
  • ポスト経験主義科学観と構成主義学習論から見る理科授業
書誌
楽しい理科授業 2001年1月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
1 科学観 経験についての解釈の違いという大きく2つの立場から,科学についての考えを紹介してきた.すべては経験からはじまるとする経験主義といわれる立場では,経験はどのようなバイアスからも独立した「客観…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える (第8回)
  • 科学知識の正当性と理科学習の性格
書誌
楽しい理科授業 2000年11月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
1 科学観と科学知識 有限個の事実が科学知識のような一般命題を検証できないことが明らかになり,さらに事実は理論を反証することすらできそうもないということになってきた.科学についての古典的理解やポパーの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える (第7回)
  • 科学はどのようなものだろうか
書誌
楽しい理科授業 2000年10月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
1 科学とは何か            2 理論は事実によって検証されるのか          3 反証と確証の科学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える (第6回)
  • パラダイム論から見る理科授業
書誌
楽しい理科授業 2000年9月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
1 見方や考え方・知識 「見方や考え方」も「理解」も,理論や概念といった知識を「概念のゲシュタルト」1)だとしている.それ故,自然に対する「見方や考え方」も「自然の理解」も多様なものである.このことは…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える (第5回)
  • 知識の役割とコミットメントとしての理解
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
1 理解とは何か  「理解」は,「知識・理解」としばしば関連して用いられる1).理解するということはどのようなことだろう.論理的に説明することができたり,因果関係を捉えることができることが「理解」であ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える (第4回)
  • 思考力と科学的思考
書誌
楽しい理科授業 2000年7月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
1 思考 前回は知識について言及した.では,「思考力」とか「判断力」は「知識」とどのように関係しているのだろうか.まず,「思考する」とはどのような行為かを思考してみよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える (第3回)
  • ことば・意味・概念・知識
書誌
楽しい理科授業 2000年6月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
1 知識の削減 教育課程審議会答申1)はこれからの教育の方向を「自ら学ぶ意欲や思考力・判断力・表現力などの資質や能力の育成を重視するこれからの学校教育においては,従来のような知識を教え込むような授業の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える (第2回)
  • 学力をどう見ればいいのか
書誌
楽しい理科授業 2000年5月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
1 本当にだいじょうぶなのか 日本のロケットが相次いで失敗した.当然,現場の技術者たちはそれなりの責任を負って事に当たっているのだから,ついウッカリという問題などではありえない.この背後には科学や科学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える (第1回)
  • 理科教育はどこに行くのだろう
書誌
楽しい理科授業 2000年4月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
1 理科はどこにいくのか  いろいろな研究会に出席すると総合学習に関する研究発表が盛んに行われている.一方,理科の研究はといえば寂しい限りだ.この傾向は学会ですら見られる.思い起こせば,10年ほど前の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教員免許更新ニュース (第6回)
  • 愛知県内で開かれる講習とその特徴
書誌
楽しい理科授業 2009年9月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
1.愛知県における講習の特徴 東海地域は関東,関西に次ぐ大都市圏であり,愛知県はその中心にあり,政令指定都市である名古屋市がある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか (第12回)
  • 復信 科学概念の基礎を教える
書誌
楽しい理科授業 2006年3月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか (第11回)
  • 復信 観察や実験に先行する理論
書誌
楽しい理科授業 2006年2月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか (第10回)
  • 復信 事実ではなく理論で関わる授業
書誌
楽しい理科授業 2006年1月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか (第9回)
  • 復信 科学的思考力の育成
書誌
楽しい理科授業 2005年12月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
「斑晶」のエピソードを読みながら,這い回る経験主義批判の話を思い出しました. 子どもに,いくらアリを飼育させても,いくらアリと遊ばせても,アリのスケッチの稚拙さには変化がありません.ところが,アリは昆…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか (第8回)
  • 復信 「ことば」と認識
書誌
楽しい理科授業 2005年11月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか (第7回)
  • 復信 ことば・思考・コミュニケーション
書誌
楽しい理科授業 2005年10月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか (第6回)
  • 復信 科学の性格と理科授業の方法
書誌
楽しい理科授業 2005年9月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • <往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか (第5回)
  • 復信 思考の枠組みの変換は関わり合いの中に生じます
書誌
楽しい理科授業 2005年8月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ