詳細情報
<往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか (第6回)
往信 例えば,こんな授業ですか?
・・・・・・
佐々木 昭弘
復信 科学の性格と理科授業の方法
・・・・・・
遠西 昭寿
書誌
楽しい理科授業
2005年9月号
著者
佐々木 昭弘
/
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
4年「もののかさと温度」の学習で,「空気・水・金属をあたためるとかさが増えるけど,重さも増えるのか?」という発展的な学習を設定したことがあります…
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
<往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか 12
往信 先行する「理論」で関わる授業
楽しい理科授業 2006年3月号
<往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか 12
復信 科学概念の基礎を教える
楽しい理科授業 2006年3月号
<往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか 11
往信 「先行学習」の可能性
楽しい理科授業 2006年2月号
<往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか 11
復信 観察や実験に先行する理論
楽しい理科授業 2006年2月号
<往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか 10
往信 どんな「ことば」で表現させたいのか
楽しい理科授業 2006年1月号
一覧を見る
検索履歴
<往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか 6
往信 例えば,こんな授業ですか?
楽しい理科授業 2005年9月号
熱中する漢字文化の授業 6
男手と女手
向山型国語教え方教室 2006年2月号
世界とつながる“ご当地スポット&ご当地ヒーロー” モノ・ヒト・コトで検索
福岡県
社会科教育 2012年10月号
グラビア
教師を夢見る人が結集するセミナー 〜本気で教師になりたい! そんな仲間に出会える〜 第6回全国学生授業力No.1決定セミナースプリングin東京…
教室ツーウェイ 2011年6月号
「主体的・対話的で深い学び」を実現するキーポイント―社会参画に基づく授業改革を目指して 8
「まとめる」活動を通して社会参画をどのように意識させるか
社会科教育 2018年11月号
一覧を見る