詳細情報
なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える (第9回)
科学観と教授法
書誌
楽しい理科授業
2000年12月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
1 経験主義科学 観から見る理科 授業 2 感覚与件と発 見学習 3 真理追究過程 としての理科授 業 4 ポスト経験主 義から見る理科 学習…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える 12
意図的・計画的な制度としての学校教育における理科学習はどうあるべきか
楽しい理科授業 2001年3月号
なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える 11
「科学的」ということ
楽しい理科授業 2001年2月号
なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える 10
ポスト経験主義科学観と構成主義学習論から見る理科授業
楽しい理科授業 2001年1月号
なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える 8
科学知識の正当性と理科学習の性格
楽しい理科授業 2000年11月号
なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える 7
科学はどのようなものだろうか
楽しい理科授業 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える 9
科学観と教授法
楽しい理科授業 2000年12月号
HOUSOKUKA NEWS
向山洋一教え方教室(ライブだから分かるリズムとテンポ)ほか
教室ツーウェイ 2000年10月号
実践事例
中・高学年/陸上運動
ゲームで養う基礎感覚
楽しい体育の授業 2002年6月号
なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える 7
科学はどのようなものだろうか
楽しい理科授業 2000年10月号
〈誌上シンポジュウム〉“憲法”の授業をつくる→教材解釈と発問づくり
「日本国憲法・九条」の発問と授業づくり
社会科教育 2006年9月号
一覧を見る