詳細情報
なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える (第7回)
科学はどのようなものだろうか
書誌
楽しい理科授業
2000年10月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
1 科学とは何か 2 理論は事実によって検証されるのか 3 反証と確証の科学 4 概念ゲシュタルトとしての理論…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える 12
意図的・計画的な制度としての学校教育における理科学習はどうあるべきか
楽しい理科授業 2001年3月号
なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える 11
「科学的」ということ
楽しい理科授業 2001年2月号
なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える 10
ポスト経験主義科学観と構成主義学習論から見る理科授業
楽しい理科授業 2001年1月号
なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える 9
科学観と教授法
楽しい理科授業 2000年12月号
なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える 8
科学知識の正当性と理科学習の性格
楽しい理科授業 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
なぜ理科が大事か:21世紀の学力から考える 7
科学はどのようなものだろうか
楽しい理科授業 2000年10月号
〈誌上シンポジュウム〉“憲法”の授業をつくる→教材解釈と発問づくり
「日本国憲法・九条」の発問と授業づくり
社会科教育 2006年9月号
初めての向山型授業
向山型算数/教科書を使って教えるべきことを毅然として教える!
教室ツーウェイ 2006年6月号
小中高連携が生み出す新しい数学 13
基準となる数に着目して現象のからくりに迫る
数学教育 2007年3月号
一覧を見る