詳細情報

- 特集 移行措置の重点&教科書にない教材開発
- 教科書にない新教材を開発するヒント―新指導要領からの提案
- 小学5年の新教材の開発ヒント
- 書誌
- 社会科教育 臨時増刊 2008年11月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 社会科改訂の趣旨 六月に発表された『小学校学習指導要領解説』には「日本人としての自覚を持って国際社会で主体的に生きていくための基盤となる知識・理解を身につける……(中略)」と記されている。五年生の目標(3)には「社会的な事象を具体的に調査する」そして「我が国の産業が国民生活の維持と向上に役立ってい…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)