詳細情報
「伝え合う力」を育てる教室 (第5回)
論理的な型を「伝え合い」の基礎に
書誌
国語教育
2001年8月号
著者
深谷 幸恵
ジャンル
国語
本文抜粋
「伝え合う」ための学習過程 「伝え合う力」育成のために次の学習過程を組んだ。 (1) 論理的な型を知る。 (2) 型に沿った発表原稿を作る。 (3) 原稿を読む練習をする…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝え合う力」を育てる教室 12
物語の世界へ誘う授業構成と実際
国語教育 2002年3月号
「伝え合う力」を育てる教室 11
身近な題材で言語力を養う
国語教育 2002年2月号
「伝え合う力」を育てる教室 10
豊かなことば・豊かな心を育む教室
国語教育 2002年1月号
「伝え合う力」を育てる教室 9
かけがえのない情報を交流する学びの場
国語教育 2001年12月号
「伝え合う力」を育てる教室 8
ホップ・ステップ・ジャンプで言葉の力をつける
国語教育 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を育てる教室 5
論理的な型を「伝え合い」の基礎に
国語教育 2001年8月号
書評
『言葉の力をつける俳句単元の計画と指導』(藤井圀彦・習志野市立大久保小学校国語科研究部共著)
国語教育 2009年3月号
テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
工夫
Q37 グループ活動を活発にするためにはどのような手立てがよいでしょう…
道徳教育 2017年3月号
あの子が90点を突破した奇跡のドラマ
「算数なんてこの世からなくなればいいのに」が口癖の子が難関教材『割合』で百点をとった
教室ツーウェイ 2011年6月号
編集後記
実践国語研究 2016年11月号
一覧を見る