関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
選択学習 授業づくりのポイントはどこか・中学校 (第3回)
タイプに合わせた選択の工夫を!
書誌
社会科教育 2000年6月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
社会
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
選択学習 授業づくりのポイントはどこか・中学校 (第2回)
タイプに合わせた構成、展開の工夫を
書誌
社会科教育 2000年5月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「様々な地域」で学んだこと 前回で述べたように、選択学習には幾つかのタイプがある。このタイプに応じて具体化を図ることが肝要である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
選択学習 授業づくりのポイントはどこか・中学校 (第1回)
今、なぜ、選択学習か
書誌
社会科教育 2000年4月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
社会
本文抜粋
これから一年間、新中学校社会科の授業改善の一環として、『選択学習・授業づくりのポイントはどこか』というテーマで連載することになりました。最初の三回は総論で、私、澁澤が担当致します。その後は、各論と…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
選択学習 授業づくりのポイントはどこか・中学校 (第12回)
個性的な経験を重視した選択学習
書誌
社会科教育 2001年3月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
いよいよこの連載も最終回になります。これまで公民的分野の内容を時間軸に沿って区分して考えてきました。最後に「現在」と「近未来」を取り上げ、それぞれの選択学習の在り方について考えてみたいと思います…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
選択学習 授業づくりのポイントはどこか・中学校 (第11回)
通史的部分における選択の場面
歴史的分野
書誌
社会科教育 2001年2月号
著者
佐伯 真人
ジャンル
社会
本文抜粋
八月号と十一月号において、歴史的分野における選択的な内容を、新学習指導要領における新項目である「歴史の流れと地域の歴史」についてみた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
選択学習 授業づくりのポイントはどこか・中学校 (第10回)
地理的分野における選択学習の具体化に向けてB
世界と日本全体の視野から日本の地域的特色を追究し、大観させる学習の場合
書誌
社会科教育 2001年1月号
著者
朝倉 啓爾
ジャンル
社会
本文抜粋
一 世界と日本全体の視野から日本の地域的特色を追究し、大観させる学習とは 地理的分野の大項目(3)の「世界と比べて見た日本」は、社会の変化、特に国際化の進展に対応する観点から、広い視野に立って日本の地…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
選択学習 授業づくりのポイントはどこか・中学校 (第9回)
地図と羅針盤を持った選択学習
書誌
社会科教育 2000年12月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
一 人生の選択と社会科の選択 人生は選択の連続である。職業選択、居住地の選択から果ては昼食に何を食べようかという選択まである。しかし、いずれも与えられた条件の下で、何らかの欲求を最大に満足させるも…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
選択学習 授業づくりのポイントはどこか・中学校 (第8回)
身近な地域を調べる活動における選択の視点
歴史的分野
書誌
社会科教育 2000年11月号
著者
佐伯 眞人
ジャンル
社会
本文抜粋
今回は、歴史的分野の大項目「(1)歴史の流れと地域の歴史」の中項目イの身近な地域を調べる活動について、選択という観点から見ることにする…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
選択学習 授業づくりのポイントはどこか・中学校 (第7回)
地理的分野における選択学習の具体化にむけてA
都道府県の地域的特色をとらえる調べ方、学び方を身に付けさせる学習の場合
書誌
社会科教育 2000年10月号
著者
朝倉 啓爾
ジャンル
社会
本文抜粋
一 都道府県の地域的特色をとらえる調べ方、学び方を身に付けさせる学習とは 地理的分野の大項目(2)の「地域の規模に応じた調査」は、今回の改訂の中では最も典型的な学び方を学ぶ項目となっている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
選択学習 授業づくりのポイントはどこか・中学校 (第6回)
公民的分野における選択学習の基本的なスタンス
書誌
社会科教育 2000年9月号
著者
大杉 昭英
ジャンル
社会
本文抜粋
公民的分野の選択学習について担当します大杉です。9、12、3月号の3回にわたって、公民的分野の選択学習の基本的な考え方、具体的な授業づくりのポイントについて述べてみたいと思います。よろしくお願いし…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
選択学習 授業づくりのポイントはどこか・中学校 (第5回)
関心ある主題の設定
歴史的分野の導入単元
書誌
社会科教育 2000年8月号
著者
佐伯 眞人
ジャンル
社会
本文抜粋
歴史的分野の場合、地理的分野のように「二つ又三つの国」を選択したり「二つ又は三つの都道府県」を選択したりして学習するというような学習指導要領上で明確に指示のある内容はないといってよい。しかし、網羅的に…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
選択学習 授業づくりのポイントはどこか・中学校 (第4回)
地理的分野における選択学習の具体化にむけて@
都道府県名知識を身に付けさせる学習の場合
書誌
社会科教育 2000年7月号
著者
朝倉 啓爾
ジャンル
社会
本文抜粋
今、なぜ選択学習なのかを自分なりに考えてみた。確かに、通常の社会科学習の中では、生徒が自発的に選択する機会は少ない。「何を学ぶか」「どんな学習活動を行うか」「誰に教えてもらうか」「いつ学習するか」など…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第131回)
長野県の巻
書誌
社会科教育 2009年2月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
社会
本文抜粋
1 信州社会科教育研究会 一一月一四、一五日の二日間にわたって、第五四回社会科教育研究会下伊那大会が、飯田市立松尾小学校、緑が丘中学校を会場にして、約四〇〇名(うち約二〇〇名が宿泊)の参加によって開催…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第85回)
長野県の巻
書誌
社会科教育 2005年4月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
社会
本文抜粋
◆目立つ組織だった活動 信州社会科教育研究会は、十五の支部に分かれて活動し、毎年持ち回りで秋に全県の研究大会(一泊二日で約五百名が自費参加)を開催している。その際、各支部は小・中の実践研究の成果を提出…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第10回)
中学地理 理解の程度を問う問題の工夫
CとB、BとAを見分ける問題
書誌
社会科教育 2004年1月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
社会
本文抜粋
「(3) 世界と比べて見た日本」は、何を生徒に身につけさせるかが明記されている。例えば、アの(ア)には「世界的視野から見て…温帯の島国、…国内では地形、気候などにおいて地域差がみられることを大観させる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第7回)
中学地理 問題場面テストの導入
書誌
社会科教育 2003年10月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
社会
本文抜粋
例題と練習問題の関係 「地域の規模に応じた調査」の実践とテスト問題づくりに悪戦苦闘している声を聞く。そこで、今回は、「都道府県」の学習成果を、問題場面テストを導入して作る方法を例示することとする…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第4回)
中学地理 身近な地域のテスト問題例
書誌
社会科教育 2003年7月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
社会
本文抜粋
一 身近な地域の出題の工夫 「身近な地域」の学習では、次の大きく二点の実現をめざしている。 @ 身近な地域の理解と関心を深める…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― (第1回)
中学地理 座標軸になる知識を問う絶対評価テスト問題
書誌
社会科教育 2003年4月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
社会
本文抜粋
これから一年間、表記のテーマで、地理的分野を澁澤、歴史的分野を山口正筑波大学附属中学校教諭、公民的分野を平松義樹愛媛大学教育学部助教授の三人で連載致します。どうぞよろしくお願い致します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第39回)
長野県の巻
書誌
社会科教育 2001年6月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
社会
本文抜粋
長野県の小・中学校における社会科教育に関する実践研究の特色は大きく四つあると考える。 第一は、信州社会科教育研究会(以下、信州社研と略する)による組織だった研究である。この組織は、個人加入の会員制で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供が燃える“討論ネタ・面白テーマ”100
「この有名資料」で討論:選ぶなら“このテーマ”
ベルリンの壁で討論:選ぶならこのテーマ
書誌
社会科教育 2011年10月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
社会
本文抜粋
ベルリンの壁は、一九六一年八月一三日に建設が始まり、二八年後の一九八九年一一月一〇日に破壊された。なお、新学習指導要領でも、この歴史的事象を小学校で取り扱うことはほとんどない。このため、ここでは中学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業が成功する“指導案の言葉”100選
“指導案の言葉”をこう変える=よい結果のベスト5
「発問」を「喚起」に
書誌
社会科教育 2011年6月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 「自由進度学習」パーフェクトガイド
自由進度学習3つのパターン メリット/デメリット
授業力&学級経営力 2024年12月号
一覧を見る