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  • 到達目標としての言語技術 (第9回)
  • 中教審の経過報告と「到達目標の明確化」
書誌
国語教育 2005年12月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
国語
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  • 到達目標としての言語技術 (第12回)
  • 授業研究の「質」を高める枠組み
書誌
国語教育 2006年3月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 新「関連学習・指導」の復活? 近年、「話すために読む」「読んで書く」といった、「話す・聞く」「読む」「書く」等の各領域を相互に関連させた指導や授業検討会が、一部で増えている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 到達目標としての言語技術 (第11回)
  • 授業力を高める「段階的な学習過程」
書誌
国語教育 2006年2月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 段階的な「学習過程」論と授業研究 前号では、到達目標としての評価基準論を具体化するために、次のような「五段階の学習過程(ステップ)」を提示し、その意味について述べた(次図、参照…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 到達目標としての言語技術 (第10回)
  • 「確かな学力」を身につけさせる学習過程論
書誌
国語教育 2006年1月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「確かな学力」の保障と「発展学習」の間 全員に「確かな学力」を保障することは(本稿では国語学力)、学校教育の「公的責任」の一つである。同時に個に応じた指導の工夫や開発の観点から、より習熟・熟達した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 到達目標としての言語技術 (第8回)
  • これから求められる「読解力」とは?
書誌
国語教育 2005年11月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 これから求められる国語科「読解力」? PISA調査やその他の学力調査等を受けた文部科学省調査官の啓発等で、これから求められる国語科「読解力」の実践化が現場で課題の一つになっている。これまでの啓発や…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 到達目標としての言語技術 (第7回)
  • 学びの「質」と学習過程論3
  • 聞く学力(読み解く技術)と「基礎学力」
書誌
国語教育 2005年10月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語科では一体、何をどこまで教えるのか? ―ある授業研究会での、率直なご質問から― 国語科の基礎・基本学力は、各教科の学習や「総合的な学習」を支えると同時に、日常的な人間関係や社会性の育成(コミュ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 到達目標としての言語技術 (第6回)
  • 学びの「質」と学習過程論2
書誌
国語教育 2005年9月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「B基準」の質・系統性から見えてくる授業改善力 前号では、授業方法論・評価論としての国語科到達目標(=評価基準)の量的・質的・系統(段階)≠フ明確化と、それを踏まえた段階的な「学習過程論(指導過…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 到達目標としての言語技術 (第5回)
  • 学びの「質」と学習過程論
書誌
国語教育 2005年8月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習過程・カリキュラム構成論への視点 到達目標(評価基準)としての言語技術と、いわゆる「授業(教育)技術・指導技術」はしばしば混同されたまま一緒に論じられてきた傾向がある。前号までに述べたこともこ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 到達目標としての言語技術 (第4回)
  • 求められている授業力の構造3
書誌
国語教育 2005年7月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
四 「授業力」の多面性と「評価基準」論の位置 前号では国語科「到達目標(評価基準)」としての言語技術の観点から求められている「授業力」を焦点化・構造化する前に、授業づくりでの構想・実践・評価に関わる場…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 到達目標としての言語技術 (第3回)
  • 求められている授業力の構造2
書誌
国語教育 2005年6月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 なぜ、PISA調査を問題にしたのか? ―二一世紀の社会において求められるリテラシー― 前号で文部科学省による「PISA調査・TIMSS調査の結果分析」を肯定的に、私なりにこれから求められる学力(授…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 到達目標としての言語技術 (第2回)
  • 求められている授業力の構造
書誌
国語教育 2005年5月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 なぜ「授業力」の構造を問題にするのか? 今、緊急に求められている「授業力」の構造を解明することは、「公教育」における学力保障の責任と特色ある学校づくり、具体的な教員評価・授業改善、年間指導計画の作…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 到達目標としての言語技術 (第1回)
  • 評価規準(基準)設定と実践の課題
書誌
国語教育 2005年4月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
「到達目標としての言語技術」というテーマで、連載をさせていただくことになった。なぜ「到達目標(評価基準)としての言語技術」でなければならないのかについては、連載の中で授業研究論・評価論や今日的な「授業…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第64回)
  • 愛知県
書誌
国語教育 2017年8月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
各地区で信頼され、優れた御実践で現場をリードしている先生方を御紹介する。特に、資質・能力育成と教材・授業開発、習得・活用・探究を位置付けた「学習過程」改善、質的に高い(深い)学びをパフォーマンス評価…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第31回)
  • 愛知県
書誌
国語教育 2014年11月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
杉本容哉教諭(豊田市立猿投中学校)。教職二六年目、現在は学年主任を兼ね、豊田市教科領域等指導員(国語科)として小・中学校研修会講師等をおつとめである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わが県の国語ソムリエ (第8回)
  • 愛知県
書誌
国語教育 2012年11月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
藤井健一教諭(岡崎市・愛知教育大学附属岡崎中学校)。教職二一年目、西尾市の小中学校勤務を経て、現勤務校へ。五年目で校務主任・国語科主任のお立場。附属岡崎中学校国語科は、生徒の生活実感と課題意識・生徒に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 国語教育人物誌 (第246回)
  • 愛知県
書誌
国語教育 2011年10月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
清松治子教諭(岡崎市・広幡小学校)。 教職二三年目。小中学校勤務を経て、現在「岡崎市国語科・教科指導員」の立場にある。岡崎市における「教科指導員」制度は歴史ある制度で、新任教師及び若手教師の授業力・教…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 論理的思考力・表現力の鍛え方 (第12回)
  • 言語教育のレベルとメタ評価―カリキュラム開発への視点―
書誌
国語教育 2011年3月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 新課程で求められる「学力保証の授業力」 新課程で求められている授業実践・学校評価のポイントは、(1)学力保証・向上(「習得・活用」と学びの意欲・学習習慣重視)、(2)実生活に生きる思考・判断・表現…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 論理的思考力・表現力の鍛え方 (第11回)
  • 学校全体で「論理的な言語力」―「自分の考え」を持たせる―
書誌
国語教育 2011年2月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「生きる力」を支える論理的な言語力 改正学校教育法・新学習指導要領を受け、改めて学校全体で育成する「言語の力」「言語活動の充実」の位置が重視された(「生きる力」の理念とキー・コンピテンシー)。これ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 論理的思考力・表現力の鍛え方 (第10回)
  • 学校全体で「言語活動の充実」―教科の枠を超える視点―
書誌
国語教育 2011年1月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教科の枠を超えた「言語活動の充実」へ 学校全体で、教育課程改善の中心課題としての全教科・領域・活動の中核としての「言語活動の充実」に実践的に取り組む際に何が課題で、どう改善するか。現在、文部科学省…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 論理的思考力・表現力の鍛え方 (第9回)
  • 授業力を高める報告・論文作成
書誌
国語教育 2010年12月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 報告・論文作成と「授業研究」―教師編― 1 現場の先生方が「書ける」「指導・批評できる」(前号…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 論理的思考力・表現力の鍛え方 (第8回)
  • 「記録・描写の技術」と表現力
書誌
国語教育 2010年11月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 論文=広く通ずる「真実」の発見と論述 論文は、「報告・レポート」における考察・判断が他の現象や事実(対象)にも広く通ずる性質を論じていること(考察・判断の一般化・普遍化)、筆者の発見や主張・メッセ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
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