詳細情報
特集 教員免許更新制で現場は変わるか
教員免許更新制の導入―現場から問題点を衝く
学校現場が独自に自浄作用をもつ制度を
書誌
現代教育科学
2005年4月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 戦略は一致、戦術が不一致 二〇〇四年度、私の勤務校に10年研修を受けている教師が二人いた。夏休み・冬休みをはじめ、日常的な勤務日にも大忙しである。本人だけが忙しいのではない。校長・教頭は研究授業があるといっては参観して意見を述べ、教務主任・生徒指導主事・研究担当者なども、様々な資料を作成して講義…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教員免許更新制導入の問題点
処遇に連動した教員免許更新制を
現代教育科学 2005年4月号
提言・教員免許更新制導入の問題点
加点主義の更新制を
現代教育科学 2005年4月号
提言・教員免許更新制導入の問題点
すべての教員の専門的力量形成につながるか?
現代教育科学 2005年4月号
提言・教員免許更新制導入の問題点
実態に一番近いところで継続・強化する
現代教育科学 2005年4月号
教員免許更新制の導入―現場から問題点を衝く
システムに「寄生」する輩を駆逐しなければならない
現代教育科学 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
教員免許更新制の導入―現場から問題点を衝く
学校現場が独自に自浄作用をもつ制度を
現代教育科学 2005年4月号
編集後記
楽しい算数の授業 2000年9月号
ゲストティーチャーと付き合う準備と留意点 12
「心の響き合い」を仕組む
総合的学習を創る 2004年3月号
「読み・書き」の基礎学力の充実をはかる6月のワーク
6年/四字熟語に慣れよう
授業のネタ 学習ワーク 2005年6月号
一覧を見る