もくじ
国語教育2011年2月号
特集 古典で身に付けさせたい国語学力
提言・古典で身に付けさせたい国語学力とは何か
昔話・神話・民話の読み聞かせ―注意事項は
音読・暗唱指導―小学校段階の留意点
音読・暗唱指導―中学校段階の留意点
小学校における古典指導の開発
中学校における古典指導の開発
古典指導で苦労したこと
「伝え合う力」を育てる教室づくり (第95回)
・・・・・・「読書に親しむ」授業づくり (第95回)
書評
国語教育人物誌 (第238回)
国語教育時評
追悼 瀬川榮志先生 逝く
・・・・・・楽しい国語授業を創る (第11回)
論理的思考力・表現力の鍛え方 (第11回)
読書活動の日常化への取り組み (第11回)
「伝統と文化」の授業での扱い方 (第11回)
教師の言語能力を高める (第11回)
編集後記
・・・・・・