詳細情報
楽しい国語授業を創る (第11回)
小学校・高学年の授業づくり
書誌
国語教育
2011年2月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 高学年の授業づくりポイント 高学年の国語授業の悩みは、「発表をしようとする子が少ない」「深く考えて意見を述べる子が偏っている」「教材の文章が長いので読ませる時間がない」「内容をしっかり理解できない子がいる」「声が小さい子が多い」等、学習意欲や態度に関係するものが多い。特に、低学力と思われる子供や…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
楽しい国語授業を創る 12
国語授業と子供理解
国語教育 2011年3月号
楽しい国語授業を創る 8
学習のまとめや感想を書かせる「思うこと」と「考えること」
国語教育 2010年11月号
楽しい国語授業を創る 7
伸びる子が育つ授業の山場をつくる
国語教育 2010年10月号
楽しい国語授業を創る 6
国語学習力を育てるノート
国語教育 2010年9月号
楽しい国語授業を創る 5
考える力を育てる見やすく分かりやすい板書
国語教育 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
楽しい国語授業を創る 11
小学校・高学年の授業づくり
国語教育 2011年2月号
一覧を見る