関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 目標に到達しない子への対応策
「書く力」が目標に達しない子への対応策
中学校/取材・選材、書き方の指導で書く意欲を高める
書誌
国語教育 2003年12月号
著者
栗本 郁夫
ジャンル
国語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 目標に到達しない子への対応策
提言・目標に到達しない子をどう励ますか
その子の思考の道筋に添って助言する
書誌
国語教育 2003年12月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
国語
本文抜粋
一 やはり五観点に添って励ます 目標を到達しない子に対して、ややもすると、ばらばらな姿でとらえていないだろうか。「この子は読む力がない」とか、「基礎的な漢字も書けない」とか、「そもそも、私の言っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 目標に到達しない子への対応策
提言・目標に到達しない子をどう励ますか
「目標に到達しない子への対応策」と「公立学校」存続の必要性
書誌
国語教育 2003年12月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
一 なぜ「公立学校」は、存続するのか 本誌特集の「目標に到達しない子への対応策」は、「公立学校」の職務のどこに位置付くのであろうか。ややもすると、「お荷物」的な負担増という印象はないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 目標に到達しない子への対応策
提言・目標に到達しない子をどう励ますか
目標への到達こそが子どもを励ます
書誌
国語教育 2003年12月号
著者
水川 隆夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子どもへの励ましと回復指導 一定期間の授業の後に評価を行い、目標に到達せず「つまずき」をもった子どもを発見したとき、教師はどのような対応によって子どもを励まそうとしているだろうか。テストの答案を返…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 目標に到達しない子への対応策
提言・目標に到達しない子をどう励ますか
評価基準の公開こそ最大の励ましである
書誌
国語教育 2003年12月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
「目標」に到達しない子どもというのは、どのような状態を指すのだろうか。 教室の障害児の場合はどうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 目標に到達しない子への対応策
提言・目標に到達しない子をどう励ますか
到達目標の到達度を高め合う学習づくり
書誌
国語教育 2003年12月号
著者
須田 実
ジャンル
国語
本文抜粋
一 目標に到達しない子のことを考える 1 絶対評価のテストから子どもの学習状況の実態を考える テストは、評価・評定のためにのみするのではなく、子どもが、どこで、どのように誤り、つまずいているのかを知ろ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 目標に到達しない子への対応策
「読解力」が目標に達しない子への対応策
中学校/C評価の生徒は音読指導で向上する
書誌
国語教育 2003年12月号
著者
長谷川 祥子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「読解力」が目標に達しない生徒の学習状況 読解力が目標に達しない中学生は、授業中特に一学期当初、次のような様子を見せた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 目標に到達しない子への対応策
「読解力」が目標に達しない子への対応策
中学校/読み取りのずれに着目して読み深める―「少年の日の思い出」中1を例にして―
書誌
国語教育 2003年12月号
著者
西田 拓郎
ジャンル
国語
本文抜粋
学習指導要領に示された内容は指導すべき最低基準である(注1)。このことから考えると、私たち教師は、学習指導要領に示された内容を、生徒全員がわかる・できるように指導しなければならない。ということは、目標…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 目標に到達しない子への対応策
「書く力」が目標に達しない子への対応策
中学校/「仲間と書こう!短作文」―「書くこと」を協働作業で段階的に―
書誌
国語教育 2003年12月号
著者
田川 学
ジャンル
国語
本文抜粋
「書くこと」の力が目標に達しない子には、書けない理由がある。白紙の原稿用紙を目の前にして子どもが語る悩みは、次の四つに大別されるようだ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 目標に到達しない子への対応策
「話す・聞く力」が目標に達しない子への対応策
中学校/他領域と関連させ繰り返し指導する
書誌
国語教育 2003年12月号
著者
吉野 精一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 本単元の指導と評価について 「我が家の春を伝えよう」という単元を設定した。これは、2年生に進級して新しい仲間に出会った生徒たちに、自分を知ってもらうこと、級友を知ることを一つのねらいとしている。今…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 目標に到達しない子への対応策
「話す・聞く力」が目標に達しない子への対応策
中学校/私の音声言語指導 スタートは評価規準
書誌
国語教育 2003年12月号
著者
片岡 浄
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 今回の授業は、単元名「探れ! 名人への道」。つくば市の郷土芸能の保存や特産物作りに関わっている名人をゲストティーチャー(GT)として招き、自分が立てたテーマに沿って「問い」を考え活動の様…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 目標に到達しない子への対応策
目標に到達しない子への日常的取り組み
中学校/小さなことも意図的・計画的に
書誌
国語教育 2003年12月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
国語
本文抜粋
編集部の依頼は「日常的な取り組み」である。本稿では、下位の生徒に「C」評価をつけないために、私が意識的に取り組んでいる小さな事例を二つ紹介したい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 目標に到達しない子への対応策
目標に到達しない子への日常的取り組み
中学校/ノート作りを観点別評価に位置づけて
書誌
国語教育 2003年12月号
著者
笠井 正信
ジャンル
国語
本文抜粋
一 中学生の目標に達しないことの課題 多くの中学生にとって、国語は学習方法が分からない。 興味や関心を持っても深く追求したり考えたりすることができない。とにかく学習実感が持てない教科であるようだ。そこ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 国語学力を高める重点指導の提案
対話能力の育成―ここに重点を置く
系統を重視して鍛え、生きた対話能力に
書誌
国語教育 2007年4月号
著者
栗本 郁夫
ジャンル
国語
本文抜粋
対話能力は、言葉を通じて互いの考えや気持ちを適切に伝え合うために必須であり、国語科における様々な言語活動や、他の教科の学習活動、日常生活におけるコミュニケーション活動を充実させるための源であり、これか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学習の流れを変える「板書」の活用法
学習の流れを変える「板書」の活用法―中学校
三つの板書パターンで授業を深める
書誌
国語教育 2006年10月号
著者
栗本 郁夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 板書計画で授業は決まる! 授業後の板書を見ると、一時間の授業の流れが分かり、授業の善し悪しがうかがえるとよく言われる。確かに板書は生徒の学習内容を整理したものであり、思考の流れを明確にしたものであ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「対話能力」を育てる国語教室づくり
伝え合う力を高める「対話能力」を磨く―中学校の実践
ピア・カウンセリングで聞く力を磨く
書誌
国語教育 2006年4月号
著者
栗本 郁夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 ピア・カウンセリングを国語の授業に取り入れる 現在、教育相談の手法である友達同士で互いに悩みを聞き合う「ピア・サポート」「ピア・カウンセリング」が、多くの学校で取り入れられている。これは、生徒同士…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 到達度チェックで国語学力の保障
「書くこと」の到達度チェックはこうする
中学校/集材能力のチェックを確実に
書誌
国語教育 2004年12月号
著者
栗本 郁夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 書く活動段階におけるそれぞれの到達度チェックを 書く活動は「構想―記述―推敲」の過程を通して行われるため、それぞれの段階における書く能力を確実に身に付けさせる必要がある。そのためには、記述における…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「音読・朗読」の力を国語教室に生かす
「音読・朗読」の評価をどうするか
ペアチェックで読みの意欲を高め合う
書誌
国語教育 2004年1月号
著者
栗本 郁夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 題材における音読・朗読のねらいを明らかに 音読・朗読は国語の力を高めるうえで、必須の言語活動である。読む力を身につけることはもちろんのこと、音読 朗読によって教室に活気をもたらすことができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 一人ひとりの成長を確かめる責任
到達目標チェックで一人ひとりの「読む力」を確かめる
中学校/観点チェックの反復で評価意識を高める
書誌
国語教育 2003年3月号
著者
栗本 郁夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 評価意識を高めるには「学習―評価」の反復から 1 教師と生徒の評価意識を高める 生徒の一人ひとりの力を高めるには、教師が題材における到達目標、評価規準を明確に設定し、適切な評価活動を行っていかなけ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新国語科の「低学力」に歯止めをかける
「総合的学習」で実践的学力を試すプラン
総合で生きて働く学力に育てる
書誌
国語教育 2002年4月号
著者
栗本 郁夫
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 総合を国語科の実践的学力を磨く場として活用する 社会生活で生きて働く学力を身につけるためには、教科で学んだ知識や技能等を、生活の中で生かすことが必要である。しかし、自分の生活の中でその場を作り出す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 メディア・リテラシーの授業開発
中学校におけるメディア・リテラシーの授業開発
メディアの特性について討論する
書誌
国語教育 2002年1月号
著者
栗本 郁夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語科の学習とメディアリテラシー 情報化が進展し、情報収集、情報活用能力の育成が叫ばれている現在、国語科におけるメディアリテラシーにかかわる授業を考えると次のような授業が挙げられる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
子ども文化フォーラム
学校運営研究
感性・心の教育
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
説明文・論説文の重要教材全解説 教材研究の要所と授業ガイド 中学校
2年/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書/2年)
国語教育 2024年11月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
一覧を見る