詳細情報
特集 メディア・リテラシーの授業開発
中学校におけるメディア・リテラシーの授業開発
メディアの特性について討論する
書誌
国語教育
2002年1月号
著者
栗本 郁夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語科の学習とメディアリテラシー 情報化が進展し、情報収集、情報活用能力の育成が叫ばれている現在、国語科におけるメディアリテラシーにかかわる授業を考えると次のような授業が挙げられる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・メディアと批判的にかかわる教育の必要性
メディアを批判できる思考力の育成を
国語教育 2002年1月号
提言・メディアと批判的にかかわる教育の必要性
メディアリテラシーは多面体である
国語教育 2002年1月号
提言・メディアと批判的にかかわる教育の必要性
メディアテクストを批判することはなぜ必要か
国語教育 2002年1月号
提言・メディアと批判的にかかわる教育の必要性
テレビを知り尽くし、新しいメディアに向き合おう
国語教育 2002年1月号
提言・メディアと批判的にかかわる教育の必要性
資料の比較読みで批判的な情報判断力を養う
国語教育 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
中学校におけるメディア・リテラシーの授業開発
メディアの特性について討論する
国語教育 2002年1月号
今月の教材―アクティブ・ラーニングに発展する工夫点 2
中学歴史/江戸時代を捉える「マスターキー」
社会科教育 2015年5月号
道徳授業の成功×道徳授業の失敗―その差をひもとくヒント
【板書の実際・工夫】成功する道徳授業は板書があくまで手段であり,失敗する道徳授業は板書それ自体が目的である
道徳教育 2020年6月号
一覧を見る