もくじ
特別支援教育の実践情報2007年7月号
特集 こうすればうまくいく校内支援体制―チェックポイント15
- 特集について・・・・・・
提言 一人一人の子どもを徹底的に大切に!
実践
- 小学校の校内支援体制づくりとは?・・・・・・
- 中学校の校内支援体制づくりとは?・・・・・・
- 担任が気づくポイントは?・・・・・・
- 特別支援教育コーディネーターの役割とは?・・・・・・
- 校内委員会活用のポイントは?・・・・・・
- 巡回相談活用のポイントは?・・・・・・
- 専門家チーム活用のポイントは?・・・・・・
- 保護者・PTAとの上手な連携・・・・・・
- 個別の指導計画の作成/小学校・・・・・・
- 個別の指導計画の作成/中学校・・・・・・
- 校内(教室)の環境整備のポイント・・・・・・
- 校内研修の在り方は?・・・・・・
- 担任をどう支えるか・・・・・・
- 指導形態の工夫は?・・・・・・
- 幼稚園・保育園での支援体制・・・・・・
「支援ツール」で子ども生き活き! (第2回)
授業がはずむ「おすすめアイテム」 (第57回)
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
授業を面白くする手づくりグッズ
子ども生き生き・学習&遊び
特別支援新教育プログラム (第2回)
コーディネーター便り (第2回)
わが校のセンター機能づくり (第2回)
トピックス (第2回)
特別支援教育・わたしのHP (第2回)
フォトライブ「授業」PART13/岩手大学教育学部附属養護学校 (第2回)
就労支援/知的障害養護学校高等部における進路指導の実際 (第2回)
情報機器のなるほど活用術 (第2回)
ソーシャルスキル・トレーニング (第2回)
続・「のぞみ牧場学園」奮闘記 (第2回)
特別支援学校の授業づくり (第2回)
軽度発達障害の子どもたち (第2回)
自閉症指導最前線 (第2回)
編集後記
・・・・・・