もくじ
障害児の授業研究 臨時増刊
2005年5月号
特集 特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
特集について
[巻頭言]教師は「授業」で勝負する
これからの特別支援教育でこそ求められる中心的な視座
・・・・・・
柘植 雅義
100号までの歩みとこれから
・・・・・・
宮崎 直男
障害児の授業研究の変遷
昭和20年から昭和54年頃まで(終戦から養護学校教育の義務制実施まで)
・・・・・・
田口 則良
昭和54年頃から平成元年まで(養護学校教育の義務制実施から学習障害が話題となり始めた頃まで)
・・・・・・
三浦 光哉
平成元年頃から現在まで(特殊教育から特別支援教育へ)
・・・・・・
干川 隆
特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
1 特別支援教育へ向けて:今,学校では
助かる子どもが他にいるという視点
・・・・・・
塚田 直樹
共存できる環境づくりのために
・・・・・・
西田 隆男
共に学び、共に育つ
・・・・・・
金子 由紀子
特別支援教室「すばる」からの提案
・・・・・・
馬場 広充
特別支援教育のセンター的役割とは
・・・・・・
岡 潔
校内支援体制づくりにつなげる地域アセスメント会議の実践
・・・・・・
清水 聡
だれが,なにを,どう変えるべきか
・・・・・・
金澤 聡
居住地校交流から新たなシステムへ
・・・・・・
田村 真一
2 校内支援体制の確立に向けて
子どもへの支援体制づくりは,学級担任への支援体制づくり
・・・・・・
少徳 仁
体制づくりや支援のポイントは
・・・・・・
藤井 節子
校内教育相談活動について
・・・・・・
和田 博人
センター的役割を果たす支援体制
・・・・・・
北野 八十次
3 特別支援教育コーディネーターからの発信
コーディネーターへの挑戦2
・・・・・・
米田 昌史
特別支援教育コーディネーターがつなぐもの
・・・・・・
田中 博司
中学校でのコーディネーターの役割
・・・・・・
木村 桂子
理解からはじまる特別支援教育
・・・・・・
前田 満里子
地域に根付いた教育相談を目指して
・・・・・・
井出 尚子
養護学校での地域支援の試み
・・・・・・
庄子 博之
障害児教育巡回相談にかかわって
・・・・・・
伊丹 昌一
地域特別支援教育コーディネーター
・・・・・・
大川 祐子
4 保護者・地域との連携
【教師の活動】特別支援教育における「暮らし支援」
・・・・・・
青山 新吾
【教師の活動】生徒を変える,保護者を支える
・・・・・・
小松 栄生
【親の会の活動=日本自閉症協会】35年にわたる親の会活動
・・・・・・
須田 初枝
【親の会の活動=全国LD親の会】特別支援教育の実現に向けて
・・・・・・
山岡 修
【親の会の活動=NPO法人えじそんくらぶ】障害は周囲の理解と支援で個性に変わる
・・・・・・
高山 恵子
「障害児の授業研究」誌に寄せて
知的障害児教育充実のための灯りを……
・・・・・・
秋川 浩
「勝手版 通信用イラスト増刊」
・・・・・・
朝井 翔二
アドヴォカシーとエンパワメント
・・・・・・
市野 孝雄
授業で勝負できる教師が求められている
・・・・・・
上岡 一世
編集長・宮崎直男
・・・・・・
大沼 直樹
「軽度」の問題
・・・・・・
小塩 允護
連載のアイテムを振り返って
・・・・・・
亀田 長治
アイデアの宝箱
・・・・・・
佐伯 英明
「障害児の授業研究」が初めて発行された時
・・・・・・
篠原 吉徳
「障害児の授業研究」誌に出会って!
・・・・・・
辻 誠一
「障害児教育は,教育の原点」
・・・・・・
内藤 壽
いつの時代も教育の原点として
・・・・・・
中村 忠雄
「よい授業」をめざす交流の場の充実を
・・・・・・
宮崎 英憲
この号の記事を閲覧
他の号から記事を探す
通販サイト
(ブックストア)
バックナンバー
一覧を見る
検索履歴
キーワードで早わかり
新指導要録のめざす評価像―どこが一番変わるのか
相対評価から絶対評価へ/個人内評価の重視/指導と評価の一体化/評価方法…
社会科教育 2001年6月号
算数が好きになる問題
小学4年/じんとりゲームをしよう!
楽しい算数の授業 2002年12月号
「予想される子供の反応」と授業づくり―「反応」のシミュレーションをしよう
子どもの環境・身近な問題によって考える
小学校低学年/「ハムちゃんが死んで…
道徳教育 2001年9月号
悩みをズバッと解決! 学習評価とテストづくりQ&A 11
「D データの活用」領域のテスト,どうつくる?
数学教育 2023年2月号
“ごまかし総合”と“ほんもの総合”―ドキッとする自己評価のポイント
素材・教材のスケール どうなっていればOKか
総合的学習を創る 2004年1月号
総合で体験活動:必ずさせたい基礎基本
福祉教育でさせたい体験活動の基礎基本
総合的学習を創る 2006年6月号
元気のもとはつながる仲間 37
社会を見抜く力と闘うものたちのネットワーク
解放教育 2008年4月号
鼎談/全面実施直前の実践課題 6
新しい国語科(2)―このように実践する・実践できる
実践国語研究 2002年3月号
2 “そんなはずが…”の授業展開→切り抜けるための対応術
Cグループでの話し合い活動が機能しない
数学教育 2012年2月号
「反応」のシミュレーションをしよう
子どものタイプによって考える
中学校/生徒のタイプをつかみ生かそう
道徳教育 2001年9月号
一覧を見る