詳細情報
特集 特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
「障害児の授業研究」誌に寄せて
「障害児教育は,教育の原点」
書誌
障害児の授業研究 臨時増刊
2005年5月号
著者
内藤 壽
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「障害児の授業研究」100号発行おめでとうございます。もう100号になるんですね。 私は知的障害の子どもたちと遊ぶボランティア活動から,知的障害の人々を対象とした教育の仕事に就き,もうかれこれ35年になります。この仕事に就いたころは参考にする文献は大変少なく,障害児や障害者と名がついた本を次から次へ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[巻頭言]教師は「授業」で勝負する
これからの特別支援教育でこそ求められる中心的な視座
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
特集 特別支援教育への転換:最前線からの情報発信
100号までの歩みとこれから
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
障害児の授業研究の変遷
昭和20年から昭和54年頃まで(終戦から養護学校教育の義務制実施まで)
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
障害児の授業研究の変遷
昭和54年頃から平成元年まで(養護学校教育の義務制実施から学習障害が話題となり始めた頃まで)
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
障害児の授業研究の変遷
平成元年頃から現在まで(特殊教育から特別支援教育へ)
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
「障害児の授業研究」誌に寄せて
「障害児教育は,教育の原点」
障害児の授業研究 臨時増刊 2005年5月号
一覧を見る