詳細情報
「支援ツール」で子ども生き活き! (第2回)
おいしゃさんなんかこわくない!
必要な医療行為を適切に受けるために
書誌
特別支援教育の実践情報
2007年7月号
著者
堀井 友紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに〜ねらい,目標〜 本事例は,知的障害や自閉性障害を有する小学部児童が,毎日を健康に過ごすために,大声を出す・身体をばたつかせる等の抵抗をしないで必要な医療行為を適切に受けることをねらいとした実践の報告です…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「支援ツール」で子ども生き活き! 12
自信をもって働きます!
就労支援の取り組み
特別支援教育の実践情報 2009年3月号
「支援ツール」で子ども生き活き! 11
MYプランを立てて一人で活動しよう!
1週間の予定を立て、お手伝いや余暇活動、受診等を一人で行うための取り組み
特別支援教育の実践情報 2009年1月号
「支援ツール」で子ども生き活き! 10
もっと、一緒に遊びたいね!
学級での親子サークルへの参加から地域の親子サークルとの交流へ
特別支援教育の実践情報 2008年11月号
「支援ツール」で子ども生き活き! 9
指示通り、落ち着いて清掃作業ができるよ!
就労支援の取り組み
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
「支援ツール」で子ども生き活き! 8
地域での余暇を充実させよう!
トレーニングジム利用の取り組み
特別支援教育の実践情報 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
「支援ツール」で子ども生き活き! 2
おいしゃさんなんかこわくない!
必要な医療行為を適切に受けるために
特別支援教育の実践情報 2007年7月号
親の会ニュース 31
LD親の会「けやき」/大阪LD・軽度発達障害親の会「翼」
LD&ADHD 2009年10月号
アクティブ・ラーニングをサポートする! 読書活動・指導アイデア
中学校
交流活動を含む読書活動・指導アイデア 本を使って思考を深める読書会活動
実践国語研究 2017年5月号
提言・「活用」重視で授業のどこを見直すか
活用段階を位置付けた学習指導過程を
国語教育 2009年3月号
ねらい・内容に応じた授業イメージづくりのヒント
小学英語の授業イメージをどうつくるか
総合的学習を創る 2002年2月号
一覧を見る