詳細情報
ソーシャルスキル・トレーニング (第2回)
ソーシャルスキルの基本
自己理解とセルフエスティーム
書誌
特別支援教育の実践情報
2007年7月号
著者
高山 恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●ソーシャルスキルとは ソーシャルスキルは,礼儀作法的な日常生活で必要なルールの習得というイメージが以前は強かったようですが,最近は,発達障害の特性の理解と支援がすすみ,かなり幅広い内容になりました。筆者は,ソーシャルスキルは「自己理解,他者理解,そして協調」という3つのステップが重要と考えています…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ソーシャルスキル・トレーニング 6
ソーシャルスキルの基本
自己表現の訓練
特別支援教育の実践情報 2008年3月号
ソーシャルスキル・トレーニング 5
アンガーマネジメント
特別支援教育の実践情報 2008年1月号
ソーシャルスキル・トレーニング 4
ソーシャルスキルの基本
情報の発信と受信
特別支援教育の実践情報 2007年11月号
ソーシャルスキル・トレーニング 3
ストレスマネジメント
特別支援教育の実践情報 2007年9月号
ソーシャルスキル・トレーニング 1
ソーシャルスキルの重要性
子どもの遊びの中の社会性
特別支援教育の実践情報 2007年5月号
一覧を見る
検索履歴
ソーシャルスキル・トレーニング 2
ソーシャルスキルの基本
自己理解とセルフエスティーム
特別支援教育の実践情報 2007年7月号
通知表に書きたい「元気を与えることば」特集
社会
具体的なよさ+「Iメッセージ」で
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
一覧を見る