詳細情報
特集 こうすればうまくいく校内支援体制―チェックポイント15
実践
指導形態の工夫は?
書誌
特別支援教育の実践情報
2007年7月号
著者
田中 裕之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
A 指導に入る前に 〈1〉 実態把握の重要性 支援対象生徒には, ◯どの分野のどの部分が? ◯どの程度達成されていないのか? ◯その原因は何か? 的確に把握し,課題に整理することが第一である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践
〈特別支援学校〉小・中・高等学校に対する特別支援学校のセンター的機能の充実
小・中学部/小・中学校の特別支援教…
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
実践
〈特別支援学校〉特別支援学校における外部専門機関との連携の充実
小・中学部/校内コンサルテーションの視点から外部連携支援を行う
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
実践
筑波大学附属久里浜特別支援学校での取り組み
子どもたち一人一人が「確かに育つ」への挑戦
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
実践
【双方向場面でのアプローチの工夫】
1 〈通常の学級〉通常の学級において「障がいのある子ども」が共に学習・生活するために
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
実践
【双方向場面でのアプローチの工夫】
2 〈通級指導教室〉保護者に学ぶ
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践
指導形態の工夫は?
特別支援教育の実践情報 2007年7月号
特集2 発達障がい児の訴え 教師のNG指導をこう変える
〔音楽の時間の指導〕特性を理解し,寄り添いながら,具体的な方法を教える
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
第2特集 ドキドキワクワク!盛り上がる運動会づくり
子ども熱中!観客夢中! 絶対盛り上がるテッパン運動会種目
低学年/ほんね,せつねー輪(わ)…
楽しい体育の授業 2018年9月号
視点7 【授業最前線】単元を貫く学習課題でつくる問題解決学習プラン 高…
地理
探究プロセスを重視した「地理総合」の防災学習プラン
社会科教育 2019年10月号
授業がグレードアップ! 子どもをゆさぶる+α資料
歴史・子どもをゆさぶる+α資料
社会科教育 2015年8月号
一覧を見る