もくじ
総合的学習を創る2002年6月号
特集 福祉の授業―お薦め体験&教材ガイド28
福祉の授業をめぐる争点を再検討する―自発性と強制の問題をどう考えるか
- ボランティアとボランティア学習の違い・・・・・・
- 「自発性」を学ばせるもの・・・・・・
- 「福祉の授業」は、時代の要請から生まれた・・・・・・
福祉の授業―どんなカリキュラムが可能か
福祉の授業―どんな教材教具があるのか
福祉の授業―どんな体験の場があるのか
福祉の授業―子どもの意識が変わる一押しネタ
福祉の授業―子どもの意識が変わる一押し体験
参観日に福祉の授業―保護者の意識も変えた一押し授業
- 福祉の授業で困った時―相談窓口ガイド一覧・・・・・・
福祉の授業―基礎知識&取り組みへの学習ガイド
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第3回)
私の英会話授業&教材キット (第3回)
ウェッブで調べ学習:ポイントはここだ! (第3回)
知の成長を刺激する“総合的学習の教材ツール” (第3回)
子どもの姿から診る“総合の好感度” (第3回)
総合的学習の評価―何を見とり、どう返していくか (第3回)
説明責任を果たせる総合的な学習の十分条件 (第3回)
学習指導から考える“学力論” (第3回)
世界で進む“総合・体験・サービス学習” (第3回)
体験で語る“小学校英語の発進・ここがポイントQA” (第3回)
地域素材で創る総合的学習―プロの手法に学ぶ (第3回)
編集後記
・・・・・・盲導犬―福祉の授業で取り上げたい“実像” (第3回)