詳細情報
特集 福祉の授業―お薦め体験&教材ガイド28
福祉の授業―子どもの意識が変わる一押しネタ
点字ブロックをつくった人をどう学習するか
書誌
総合的学習を創る
2002年6月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 力のある授業をするために 点字ブロックを発明した人は、三宅精一である。ちょうど二年前の春、幸運にも、幻の名著『白浪に向いて/三宅精一を語る』岩橋英行著(財団法人・安全交通試験研究センター)を借りることができた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
福祉の授業をめぐる争点を再検討する―自発性と強制の問題をどう考えるか
ボランティアとボランティア学習の違い
総合的学習を創る 2002年6月号
福祉の授業をめぐる争点を再検討する―自発性と強制の問題をどう考えるか
「自発性」を学ばせるもの
総合的学習を創る 2002年6月号
福祉の授業をめぐる争点を再検討する―自発性と強制の問題をどう考えるか
「福祉の授業」は、時代の要請から生まれた
総合的学習を創る 2002年6月号
福祉の授業―どんなカリキュラムが可能か
系統性を考えた福祉学習プラン
総合的学習を創る 2002年6月号
福祉の授業―どんなカリキュラムが可能か
身近な題材から取り組むカリキュラムの作成
総合的学習を創る 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
福祉の授業―子どもの意識が変わる一押しネタ
点字ブロックをつくった人をどう学習するか
総合的学習を創る 2002年6月号
学級の荒れを克服する
学級の荒れを克服する中心は授業である。
教室ツーウェイ 2010年5月号
レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
書く活動
【応用】(中学校)発問提示のタイミング・尺度化・思考ツール
道徳教育 2021年5月号
一覧を見る