詳細情報
特集 福祉の授業―お薦め体験&教材ガイド28
福祉の授業―どんなカリキュラムが可能か
身近な題材から取り組むカリキュラムの作成
書誌
総合的学習を創る
2002年6月号
著者
清水 雅彦
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
はじめに 総合的な学習の時間においては、児童が課題を見つけ、解決するためにどのように活動していくかを、見通しをたてながら計画していくことが望ましい。しかし児童がある程度経験を積んでいなければ活動計画を作成するのは困難である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
福祉の授業をめぐる争点を再検討する―自発性と強制の問題をどう考えるか
ボランティアとボランティア学習の違い
総合的学習を創る 2002年6月号
福祉の授業をめぐる争点を再検討する―自発性と強制の問題をどう考えるか
「自発性」を学ばせるもの
総合的学習を創る 2002年6月号
福祉の授業をめぐる争点を再検討する―自発性と強制の問題をどう考えるか
「福祉の授業」は、時代の要請から生まれた
総合的学習を創る 2002年6月号
福祉の授業―どんなカリキュラムが可能か
系統性を考えた福祉学習プラン
総合的学習を創る 2002年6月号
福祉の授業―どんな教材教具があるのか
住まいのやさしさbyインターネット
総合的学習を創る 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
福祉の授業―どんなカリキュラムが可能か
身近な題材から取り組むカリキュラムの作成
総合的学習を創る 2002年6月号
全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 21
「数援隊」は子ども世代への応援
数学教育 2019年10月号
ひとり一芸:名人への道にトライするヒント
[機械いじりの名人への道にトライするヒント]機械の構造は、こうして調べよ
授業力&学級統率力 2012年7月号
特別記事/運動量倍増の新教材「アルティメット」を授業で使うと
豊富な運動量と共にボール運動の基本を楽しく学べるすぐれ教材
楽しい体育の授業 2012年8月号
グレーゾーンの子がいる学級経営の注意事項
バリアフリーの学級づくり五原則
心を育てる学級経営 2008年7月号
一覧を見る