詳細情報
特集 福祉の授業―お薦め体験&教材ガイド28
福祉の授業―子どもの意識が変わる一押し体験
障害者との交流―ポイントはどこか
書誌
総合的学習を創る
2002年6月号
著者
牟田 卓生
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 体験と交流、どちらが先か 車椅子や手話、点字、ガイドヘルプなどの体験学習は、障害のある人のことを理解するうえで重要である。 また、障害のある人と交流し、生活の様子を知ることは、その人自身を理解するうえで大切なことである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
福祉の授業をめぐる争点を再検討する―自発性と強制の問題をどう考えるか
ボランティアとボランティア学習の違い
総合的学習を創る 2002年6月号
福祉の授業をめぐる争点を再検討する―自発性と強制の問題をどう考えるか
「自発性」を学ばせるもの
総合的学習を創る 2002年6月号
福祉の授業をめぐる争点を再検討する―自発性と強制の問題をどう考えるか
「福祉の授業」は、時代の要請から生まれた
総合的学習を創る 2002年6月号
福祉の授業―どんなカリキュラムが可能か
系統性を考えた福祉学習プラン
総合的学習を創る 2002年6月号
福祉の授業―どんなカリキュラムが可能か
身近な題材から取り組むカリキュラムの作成
総合的学習を創る 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
福祉の授業―子どもの意識が変わる一押し体験
障害者との交流―ポイントはどこか
総合的学習を創る 2002年6月号
グレーゾーンの子どもたち早期発見と対処
日本の最も大切な宝石(子ども)を磨くために
家庭教育ツーウェイ 2004年4月号
【教育界初の主張】上達のための「黒帯六条件」と私の体験
自分のできるところから徹底する
教室ツーウェイ 2010年9月号
提示するだけで自然に子どもが調べ始める教材
「既知から未知へ」導く具体物
授業のネタ 教材開発 2002年7月号
くつかくし
ものかくしの指導−心に響く語りとほう・れん・そう
女教師ツーウェイ 2002年11月号
一覧を見る