関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U (第6回)
  • 自己評価力を付ける振り返りカードの工夫
書誌
絶対評価の実践情報 2004年9月号
著者
小島 宏
ジャンル
評価・指導要録
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U (第12回)
  • 評価から具体的な援助へ
書誌
絶対評価の実践情報 2005年3月号
著者
小島 宏
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 評価と援助 「指導したらその時すぐ評価(点検・確認)する。評価したらすぐ援助することの大切なこと,有効なことはよく分かる。でも,どのように援助したらよいかわからない。」という質問によく出合う…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U (第11回)
  • 形成的評価──指導と評価の両立
書誌
絶対評価の実践情報 2005年2月号
著者
小島 宏
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
「評価の大切なことは分かる。でも,指導していたら評価する暇はないし,評価をしようとすると,指導がおろそかになる。そもそも授業の中に評価を取り入れる発想自体に無理があるのではないか」と,またまた疑問を…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U (第10回)
  • 計算能力を越える学力とその評価
書誌
絶対評価の実践情報 2005年1月号
著者
小島 宏
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 「学力調査」の傾向 (1) 知識・技能への偏重 最近,学力は政治的な角度から論じられる傾向が感じられる。「確かな学力」(学習意欲,知識・技能,思考力,判断力,学び方,課題発見能力,問題解決能力…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U (第9回)
  • 評価基準の作成とA,Bの判定
書誌
絶対評価の実践情報 2004年12月号
著者
小島 宏
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
「ひょうかきじゅん」については,単元の目標や長期の評価・評定の関しては「評価規準」(criterion))が使われる。これに対して毎時間の授業の目標に関わる評価については,「評価基準」(standa…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U (第8回)
  • データと事実で証明する学力向上
書誌
絶対評価の実践情報 2004年11月号
著者
小島 宏
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 学力向上への学校の取り組みの様相 学力向上を目指している学校で起こっている現象に次のようなものが散見される…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U (第7回)
  • 進歩を自覚させる評価の進め方
書誌
絶対評価の実践情報 2004年10月号
著者
小島 宏
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
「絶対評価」は,子どものためにあるという大前提を忘れてはならない。なぜなら,いろいろな意味合いはあるものの究極のねらいは,「子どもを向上させる」ことにあるからである。と,したならば,子どもにとって…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U (第5回)
  • 評価に基づく効果的な援助の仕方
書誌
絶対評価の実践情報 2004年8月号
著者
小島 宏
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
「評価」と聞くと,「難しいもの」,「余分なこと」,「厄介なこと」と反応する人が決して少なくない。また,評価を抜きにした援助(支援)を本気で考えている人もいる。評価は難しくないし,援助と対になっていな…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U (第4回)
  • 子ども(保護者)を納得させる評価・評定の根拠
書誌
絶対評価の実践情報 2004年7月号
著者
小島 宏
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
 「先生,律子は,国語が好きで一生懸命やっているのに,なぜ,2なんですか?」,「家の司は,いつも計算が良くできているのに表現・処理がBになっていますが?」という保護者の疑問が寄せられることがある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U (第3回)
  • 研究授業における「子どもの評価」のポイント
書誌
絶対評価の実践情報 2004年6月号
著者
小島 宏
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
「…研究授業の中で,子どもの評価を取り上げたのですが,あまりはっきりした提案が出来ませんでした。研究授業における子どもの評価のポイントに触れてください。」と言う手紙を,偶然にも3人の先生からいただい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U (第2回)
  • 習熟度別指導における評価
書誌
絶対評価の実践情報 2004年5月号
著者
小島 宏
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
OECD(経済開発協力機構)のシュライヒャー教育局指標分析課長の指摘(「内外教育」平成15年12月9日付報道)によると,「日本の子どもは良くできるのに,教師からの支援が少ないと48%の生徒が感じてい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U (第1回)
  • 学力定着の実態と授業の中の評価の実際
書誌
絶対評価の実践情報 2004年4月号
著者
小島 宏
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 日本の子どもの学力の実態 小学校が「確かな学力」(学ぶ意欲,学び方,知識・技能,課題発見能力,思考力,判断力,問題解決力,表現力)を定着させることを重視すべきであることは,学習指導要領の一部改正…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 (第12回)
  • 絶対評価と教師の指導力
書誌
絶対評価の実践情報 2004年3月号
著者
小島 宏
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 子どもの納得のいく評価 日常の授業の中の評価では,ほめること,注文をつけることが中心になる。「よいこと」については認め,ほめて自信を持たせ,「不十分なこと」については指摘し,注文し,克服させるこ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 (第11回)
  • 「叱ること・ほめること」と評価
書誌
絶対評価の実践情報 2004年2月号
著者
小島 宏
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 危険情報と安心情報 A氏は動物好きで,猫やカルガモなどを飼っている。カルガモは,親鳥にはぐれたヒナのころから飼っているそうである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 (第10回)
  • 子どもに自己評価をどうさせるか
書誌
絶対評価の実践情報 2004年1月号
著者
小島 宏
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 「自己評価」と「教 た 師 しゃ 評価」 評価には自己評価と他者評価(教師評価)がある。従来,授業においては教師評価が重視されてきたが,子どもの自己評価が最近とみに注目されている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 (第9回)
  • 「習熟度別指導」と評価とのかかわり
書誌
絶対評価の実践情報 2003年12月号
著者
小島 宏
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 習熟度別指導のねらい (1) TT方式の一つ 習熟度別指導は,少人数の学習集団を作り指導する少人数指導の1つである。少人数指導は複数の教師が協力して指導するTT方式の1つである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 (第8回)
  • 「読・書・算」だけではなぜ不十分なのか?
書誌
絶対評価の実践情報 2003年11月号
著者
小島 宏
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 今求められている学力 (1) 世界の動向 従来からのIEAの調査,最近のPISAの調査でも日本の子どもは抜群の知識・技能の定着度を示している。にもかかわらずこのことはほとんど話題にもならない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 (第7回)
  • 「関心・意欲・態度」の評価はできるか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年10月号
著者
小島 宏
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
平成13年度・小中学校教育課程実施状況調査によると,教科の学習が好きと答えている子どもはどの教科も高くない。これは各種国際調査でも言え,「好きでない」「学習が役立つとは思わない」という子どもの多いこ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 (第6回)
  • 「説明責任」の意義と進め方
書誌
絶対評価の実践情報 2003年9月号
著者
小島 宏
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
「説明責任」とは,目標と内容の計画を示し,進捗状況をあからさまにし,結果について責任を持つということであり,単なるアリバイづくりであってはならない。※1…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 (第5回)
  • 「思考・判断」の評価をどうするか
書誌
絶対評価の実践情報 2003年8月号
著者
小島 宏
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
絶対評価になって「表現・処理(または技能)」や「知識・理解」は,むしろ評価が明確になった。ところが,それに比べて「思考・判断」などは,目標に照らして実現状況を評価することがそれほど容易なことではない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 (第4回)
  • 評価資料の収集と活用
書誌
絶対評価の実践情報 2003年7月号
著者
小島 宏
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
子どもの学習の状況の評価をする前提として,充実した授業が存在していなければならないことを確認して論を進める…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ