詳細情報
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U (第12回)
評価から具体的な援助へ
書誌
絶対評価の実践情報
2005年3月号
著者
小島 宏
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 評価と援助 「指導したらその時すぐ評価(点検・確認)する。評価したらすぐ援助することの大切なこと,有効なことはよく分かる。でも,どのように援助したらよいかわからない。」という質問によく出合う。 評価すると子どもの学習状況や反応を看取ることができる。その状況に応じて次のようなことを具体的にするこ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U 11
形成的評価──指導と評価の両立
絶対評価の実践情報 2005年2月号
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U 10
計算能力を越える学力とその評価
絶対評価の実践情報 2005年1月号
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U 9
評価基準の作成とA,Bの判定
絶対評価の実践情報 2004年12月号
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U 8
データと事実で証明する学力向上
絶対評価の実践情報 2004年11月号
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U 7
進歩を自覚させる評価の進め方
絶対評価の実践情報 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U 12
評価から具体的な援助へ
絶対評価の実践情報 2005年3月号
通知表に書きたい「元気を与えることば」特集
理科
具体的な子どもの姿をほめる
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
《自立した書き手》を育てる作文指導―自己評価・ピア評価でできる授業づくり 4
下書き段階で他者と交わる
国語教育 2017年7月号
授業くらべ―“ちがい”で深める国語授業づくり 1
ひっしゃのかんさつのよさを学ぼう
[教材]たんぽぽのちえ(光村図書2年)
実践国語研究 2025年5月号
若手のリアルな悩み相談室
〔返信〕「心に響く道徳の授業づくり」を目指して
一人ひとりの思いを受け止め、一人ひとりの心をゆさぶるために大切にしたい…
道徳教育 2014年3月号
一覧を見る