もくじ
絶対評価の実践情報2005年3月号
特集 開示時代の指導要録記入のポイント
提言・指導要録の開示で一番留意したいことは何か
- 評価の宣告,共有から協働へ・・・・・・
- 要録の役割と評価の仕組みの理解に留意する・・・・・・
- 加点的な記述になってるか・・・・・・
- 通知表との整合性を・・・・・・
- 開示を想定した指導要録記入の原則・・・・・・
- 指導要録の開示でどんな問題が起きているか―開示に関連する問題と対応のポイント・・・・・・
開示を意識した条件整備のポイント
開示に対応する指導要録記入のポイント
小学校事例・全面開示をふまえた指導要録記入の実際
中学校事例・全面開示をふまえた指導要録記入の実際
評価研究/学力を育てる英語科T・T授業と評価の工夫
・・・・・・絶対評価のキーワード解説 (第24回)
学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・小学校 (第10回)
学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・中学校 (第10回)
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U (第12回)
中学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U (第12回)
“「個に応じた指導」の充実”と絶対評価 (第12回)
編集後記
・・・・・・