詳細情報
特集 3分で授業に引き込む“導入パーツ18”
実践事例
表現
ウォーミング・アップの中に「基礎感覚」を育てる運動を
書誌
楽しい体育の授業
2001年12月号
著者
徳田 洋広
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、表現運動の抵抗感を取り除くために 表現運動に対して次のような声がある。 ・恥ずかしい。うまくできないので面白くない。 ・動きの創り方が分からない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
長なわ跳び
〈短なわとの組み合わせ跳び/向きかえ跳び〉習熟させてから「技」に挑戦!
楽しい体育の授業 2006年11月号
実践事例
音を入れた示範・指示・発問/低学年
「水遊び」の学習の指示はこれ!
楽しい体育の授業 2005年11月号
実践事例
(1)言語的活動
発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
(1)言語的活動
話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
楽しい体育の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
表現
ウォーミング・アップの中に「基礎感覚」を育てる運動を
楽しい体育の授業 2001年12月号
小学校の英語会話学習を考える 12
英語活動を支援する「評価」の方法
授業研究21 2001年3月号
移行一年目の実践
保護者の思いと教師側の意識のずれ
教室ツーウェイ 2000年8月号
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 10
1年〈押さえどころと授業の組み立て〉
20より大きいかず
向山型算数教え方教室 2012年1月号
小学校の単元で“つける学力”と評価規準
3・4年―私はこう考える
災害から守る工夫
社会科教育 2001年6月号
一覧を見る