詳細情報
小学校の英語会話学習を考える (第12回)
英語活動を支援する「評価」の方法
書誌
授業研究21
2001年3月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
授業全般/外国語・英語/総合的な学習
本文抜粋
1 誤解されやすい「評価」の意味 「評価」は、学校の教師が好まない言葉の一つである。残念なのは、それが「評価とは、点数や順位をつけたりすること」などの誤った知識や「評価の仕方よりも、うまく教えることの方が先」などの誤った解釈に基づいている場合が多いことである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校の英語会話学習を考える 11
英語会話学習における「国際理解」の考え方・進め方
授業研究21 2001年2月号
小学校の英語会話学習を考える 10
「話せる英語」への近道、回り道
授業研究21 2001年1月号
小学校の英語会話学習を考える 9
コミュニケーション能力を高める「英語遊び」
授業研究21 2000年12月号
小学校の英語会話学習を考える 8
教室で楽しむ、各種の「英語遊び」
授業研究21 2000年11月号
小学校の英語会話学習を考える 7
アクティブな「英語遊び」を核にした英語活動
授業研究21 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
小学校の英語会話学習を考える 12
英語活動を支援する「評価」の方法
授業研究21 2001年3月号
移行一年目の実践
保護者の思いと教師側の意識のずれ
教室ツーウェイ 2000年8月号
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 10
1年〈押さえどころと授業の組み立て〉
20より大きいかず
向山型算数教え方教室 2012年1月号
小学校の単元で“つける学力”と評価規準
3・4年―私はこう考える
災害から守る工夫
社会科教育 2001年6月号
写真で見る構造化 分かりやすい情報伝達の工夫 5
iPadで広がる視覚支援の可能性
iPadが秘める無限の可能性を開花させるA
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
一覧を見る