もくじ
絶対評価の実践情報2005年1月号
特集 評価BとAとの違いをどう判断するか
提言・評価BとAの規準(基準)設定で何が課題かと問われたら
- 判断の不確実性は発展の芽でもある・・・・・・
- 児童生徒の一人一人が「おおむね満足できる」授業の工夫改善を・・・・・・
- 実際の指導を想定した規準設定を・・・・・・
- ルーブリックと評価眼(勘)・・・・・・
- 評価BとAの規準(基準)設定のガイドライン・・・・・・
観点別/評価BとAの分割点(評価指標)設定のポイント
小学校/教科別・評価BとAの分割点(評価指標)設定のポイント
中学校/教科別・評価BとAの分割点(評価指標)設定のポイント
事例・評価BとAとの分割点(評価指標)設定の実際
絶対評価のキーワード解説 (第22回)
学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・小学校 (第8回)
学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・中学校 (第8回)
絶対評価で子どもを変える支援の手立て (第10回)
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U (第10回)
中学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U (第10回)
“「個に応じた指導」の充実”と絶対評価 (第10回)
編集後記
・・・・・・