詳細情報
学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・小学校 (第8回)
どの子も伸ばす授業の試み
書誌
絶対評価の実践情報
2005年1月号
著者
今野 和賀子
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
はじめに 本校の学校教育目標は,「豊かな心とたくましい体を持ち,生き生きと学び自ら考える子どもを育成する」である。私たちは,児童一人一人に「確かな学力」をはぐくむためには,一人一人が興味・関心,意欲を抱いて自分の力を存分に発揮し,手応えを実感しながら主体的・創造的に生き,自分のよさや可能性に気づく…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・小学校 10
一人一人を生かす評価
絶対評価の実践情報 2005年3月号
学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・小学校 9
評価の先に見据える未来
絶対評価の実践情報 2005年2月号
学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・小学校 7
一人ひとりの学びの成立のための指導に生きる評価を
絶対評価の実践情報 2004年12月号
学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・小学校 6
「教科担任制の導入」と授業づくりに生きる「評価」
絶対評価の実践情報 2004年11月号
学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・小学校 5
確かな学力を培う学習活動の創造
絶対評価の実践情報 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
学力向上フロンティアスクールの授業と評価改革戦略・小学校 8
どの子も伸ばす授業の試み
絶対評価の実践情報 2005年1月号
実践/資料の読み込みで、道徳授業が変わった
小学校中学年/二つの資料で「生命」の重さを考える
道徳教育 2001年2月号
事例・個人面談での評価説明の実際
小学校/子どもの伸びを明らかにして
絶対評価の実践情報 2004年11月号
仕掛けもたっぷり! 参観日の道徳授業
〔小学校低学年〕友達との関わりと家庭との連携で高める実践力
道徳教育 2017年5月号
提言・支え合い「学び合う」学習とは?
子どもの学習をパワーアップする学び合い
授業研究21 2005年8月号
一覧を見る