詳細情報
絶対評価で子どもを変える支援の手立て (第10回)
中学校/総合的学習での工夫と実際
書誌
絶対評価の実践情報
2005年1月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
評価・指導要録/総合的な学習
本文抜粋
1 遊び的活動を生み出す要因 総合的学習の評価を絶対評価で検討する議論はあまり見られない。そこにはこの時間の評価が他の生徒と比較するものではなく,各生徒の変容をとらえることに重点を置いた評価であることが望ましいという考えがあるからであろう。このため,個人内評価を中核に据えて,学習の過程を大切にし…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
検索履歴
絶対評価で子どもを変える支援の手立て 10
中学校/総合的学習での工夫と実際
絶対評価の実践情報 2005年1月号
イマどきの子にあった計算指導の工夫
高校入試問題を取り入れる
数学教育 2006年6月号
提言/「評価」で国語の授業を改善する
「目標に準拠した評価」が高校の授業を改善するために
実践国語研究 2002年7月号
道徳授業で活用できる“数字”あれこれ 2
18人
道徳教育 2014年5月号
学校でする動物との触れ合い―獣医師の提言 12
くちばしは人をつつくのではなく、上手に食べるためにある!
学校マネジメント 2005年3月号
一覧を見る