詳細情報
絶対評価で子どもを変える支援の手立て (第10回)
中学校/総合的学習での工夫と実際
書誌
絶対評価の実践情報
2005年1月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
評価・指導要録/総合的な学習
本文抜粋
1 遊び的活動を生み出す要因 総合的学習の評価を絶対評価で検討する議論はあまり見られない。そこにはこの時間の評価が他の生徒と比較するものではなく,各生徒の変容をとらえることに重点を置いた評価であることが望ましいという考えがあるからであろう。このため,個人内評価を中核に据えて,学習の過程を大切にし…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
検索履歴
絶対評価で子どもを変える支援の手立て 10
中学校/総合的学習での工夫と実際
絶対評価の実践情報 2005年1月号
“ウリ部分”をつける新しい教員研修 9
教員研修へのイノベーション
学校マネジメント 2006年12月号
一覧を見る