詳細情報
小特集 学級内のルールづくりと活用
柱を押さえて、あとは委ねる
書誌
心を育てる学級経営
2003年5月号
著者
江頭 三保子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
始業式当日の学級びらきの日に、学級だよりを用いて、次のような学級経営の柱を述べる。そのうえで必要が生じたときに細かな学級のルールをつくるようにしている。この柱を教室内に掲示しておいて、何か問題が生じたときには、黙ってそこを指差すことで激しい叱責をせずに済むことが多い…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 学級内のルールづくりと活用
みんな笑顔の一年間をつくるために
心を育てる学級経営 2003年5月号
小特集 学級内のルールづくりと活用
「椅子を入れる」を全員に身に付けさせる
心を育てる学級経営 2003年5月号
小特集 学級内のルールづくりと活用
全員の前での確認、そして継続
心を育てる学級経営 2003年5月号
小特集 学級内のルールづくりと活用
小さなルールで学級の文化をつくる
心を育てる学級経営 2003年5月号
問題を起こす子への調査と対応法
「さりげなく多角的に」の10の視点
心を育てる学級経営 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 学級内のルールづくりと活用
柱を押さえて、あとは委ねる
心を育てる学級経営 2003年5月号
すぐ使えるイラストページ
秋の七草・植物
女教師ツーウェイ 2010年11月号
掲示にもカードにもフル活用できる! 総覧イラスト解説 マット運動の技全…
にょろ転(肩抜き後転)・後転・開脚後転・伸膝後転・引っ張り逆立ち・着手してからの壁補助倒立・倒立(壁)…
楽しい体育の授業 2021年7月号
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 5
テーマ性のある発問で一体的な追求を生み出す
道徳教育 2014年8月号
〈SSTエクササイズ〉ちょこっとパッケージ 1
コーナー監修
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
一覧を見る