詳細情報
特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
問題を起こす子への調査と対応法
「さりげなく多角的に」の10の視点
書誌
心を育てる学級経営
2001年3月号
著者
江頭 三保子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 はじめに 昨今の「十七歳問題」や全体的なモラルの低下などの大きな教育課題は避けられないものではある。しかし、ここでは個人の小さな変化を見逃さないための、あるいは問題行動を少しでも未然に防ぐ手立てにつなげるための視点を考えてみた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級集団の実態把握―どんな方法が有効か
七つの能力診断によって学級の活性化を
心を育てる学級経営 2001年3月号
提言・学級集団の実態把握―どんな方法が有効か
複眼で子どもを観察する
心を育てる学級経営 2001年3月号
提言・学級集団の実態把握―どんな方法が有効か
調査的観点で日々の教育活動を展開する
心を育てる学級経営 2001年3月号
提言・学級集団の実態把握―どんな方法が有効か
「かかわり合う」応答関係のなかで対人関係能力をとらえる
心を育てる学級経営 2001年3月号
提言・学級集団の実態把握―どんな方法が有効か
集団と個の両面からアプローチせよ
心を育てる学級経営 2001年3月号
一覧を見る
検索履歴
問題を起こす子への調査と対応法
「さりげなく多角的に」の10の視点
心を育てる学級経営 2001年3月号
事例
数字の読みにつまずきを示した事例
LD&ADHD 2003年7月号
ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
3年/「全員の原則」で,文章題の力を伸ばす
向山型算数教え方教室 2009年3月号
新学習指導要領でどう変わる? 「知識・技能」の指導と評価 2
資質・能力の3つの関連とは?
数学教育 2020年5月号
1 場面別 発問&言葉かけテクニック30
[話し合い・発表]根拠を説明させたい場面
なぜそのように考えたのかな? 〜…
数学教育 2020年8月号
一覧を見る