関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
  • 提言・学級集団の実態把握―どんな方法が有効か
  • 七つの能力診断によって学級の活性化を
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
松原 達哉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 子どもの多様性の発見 人間には様々な能力がある。しかし、学校では専ら学力(知的能力)という一つの物差しだけで子どもたちを評価している。そのため、学業成績が平均以下の子どもたちが、学校生活において希…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
  • 提言・学級集団の実態把握―どんな方法が有効か
  • 複眼で子どもを観察する
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 複眼で子どもを見る 喧嘩は悪い、授業中私語やよそ見をすることは悪い、という目で教師はつい子どもを見てしまいがちである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
  • 提言・学級集団の実態把握―どんな方法が有効か
  • 調査的観点で日々の教育活動を展開する
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
吉川 芳則
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 日常的な教育活動の中での実態把握 学級集団の実態を把握するからといって、その度に改まった調査を実施するというのは、実際にはなかなか難しいことも多い。子どもにも、教師にも、無理のない形で実態把握がで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
  • 提言・学級集団の実態把握―どんな方法が有効か
  • 「かかわり合う」応答関係のなかで対人関係能力をとらえる
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私の前では「しゃべらない」子どもが、他の教師の前で「よくしゃべる」子どもであったりする。私たち教師は、子どもの実態や状況(Verh●ltnisse)を、もろもろの関係(Verh●ltnis)においてと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
  • 提言・学級集団の実態把握―どんな方法が有効か
  • 集団と個の両面からアプローチせよ
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 集団と個からのアプローチ 学級集団の実態把握と個の実態把握では、そのポイントは違う。個別に一人ひとりの子を理解したからといって、集団におけるその子のことを理解したとは言えない。また、集団が違えば…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
  • 問題を起こす子への調査と対応法
  • 学校の生活では見えないところに原因が
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
大堀 真
ジャンル
学級経営
本文抜粋
問題を起こす子には必ず原因がある。 原因を探り、原因を特定し、改善のための戦略を描くには情報がいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
  • 個別の援助を必要とする子への調査と対応法
  • いくつかの方法を組み合わせる
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
中地 強
ジャンル
学級経営
本文抜粋
個別の援助を必要とする子の中でも消極的型の子をどう調査し、対応すればいいのかということだけについて述べる。一つの方法だけでなくいろいろな方法を組み合わせて判断することである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
  • 学習意欲のない子への調査と対応法
  • 子どもの思いが見えているか
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
安富 篤
ジャンル
学級経営
本文抜粋
向山洋一氏は言う。  教師の課題は二つだ。 一つは、子どもたちに確かな学力・実力をつけてやること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
  • 学習意欲のない子への調査と対応法
  • 「やる気わくわくチェック」の活用
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
小林 篤史
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「やる気わくわくチェック」とは S社のテストには、「やる気わくわくチェック」がついている。児童の関心・意欲・態度を育てるためのものである。学期始めと学期末に実施する。その比較で、どれだけ成長したか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
  • 学業不振の子への調査と対応法
  • 対応策は音読指導とノート指導である
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
吉田 高志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
第一のものさしは音読  学業不振の子を見つけ出す第一のものさしは音読である。私は、初めて担任をした子たちには、必ず音読をさせてみる。国語の新しい教材を読ませてみて、すらすら読める子なら問題はない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
  • 友人関係に悩む子への調査と対応法
  • クラス平均点九〇点以上を目指せばいいクラスになれる!
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 A子〈仮名〉の手紙 それは一通の手紙から始まった。  いつもわたしと話をしてくれてありがとう! 〇〇さん。あのねわたしクラスですっごくきらわれてるみたい。この前もいろいろわたしのこと言ってる人がい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
  • 友人関係に悩む子への調査と対応法
  • 「一人になりがちな子」に注目せよ
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 友人関係に悩む子の現れ方 友人関係に悩む子の多くは、「一人になりがち」という形で現れる。 一人でも仲のいい友だちがいれば、友人関係に悩んでいても悩みは軽減される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
  • 学級内のいじめ問題の調査と対応法
  • 調査失敗からの対応法四つ
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
片倉 信儀
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は、急遽、十月中旬から学級担任に復帰した。前担任が病休となり、その後の担任になったのである。 その学級には、いじめが存在していた。まず、この問題をどうにかしなければいけなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
  • 学級内のいじめ問題の調査と対応法
  • クラス全員との教育相談で
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
村上 正子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教育相談とは クラス全員を対象とした教育相談を定期的に行うと、クラスの人間関係や生徒の考え方がよく見えてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
  • 不登校の子への調査と対応法
  • 精神病という可能性も考えよ
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 熱意優先の調査に欠けていたもの かつて教えていた子に、不登校の子どもがいた。 担任して数日は学校に来たが、すぐに来なくなった。6年生だった。来たり来なかったりを繰り返した。そして、ゴールデンウィー…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
  • 不登校の子への調査と対応法
  • ストレスに対処できる力を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
不破 淳一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 不登校の芽≠調べる 私が単純に考える不登校の主な要因、それはズバリ「人間関係」である。 一つは学校での人間関係、もう一つはそれまでの家庭内での人間関係。不登校はその両者の相関によって起きる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しく知的な授業が学級を再生させる
  • 実践報告・楽しく知的な授業づくりで学級が再生した
  • 『春』の授業と全員「で」評論文
書誌
心を育てる学級経営 2000年10月号
著者
江頭 三保子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 育休明け 七月七日、育休明けで現場日に戻った。当時私が勤務していた中学校は、大規模校でいわゆる教育困難校として県下に知られていた。所属は一年生の副担任。授業は一年生の四クラスに加え、三年生が一クラ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 学級内のルールづくりと活用
  • 柱を押さえて、あとは委ねる
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
江頭 三保子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
始業式当日の学級びらきの日に、学級だよりを用いて、次のような学級経営の柱を述べる。そのうえで必要が生じたときに細かな学級のルールをつくるようにしている。この柱を教室内に掲示しておいて、何か問題が生じた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 子どもの疑問・質問に答えることで心を育てよう
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 日本で対話が育たない理由 日本ではなかなか対話ができない。それはなぜかホンネとタテマエの文化があり、何が本当(本音)で何がうそ(建て前)かの区別が難しいのである。だから、お互いが腹の探り合いに陥る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 対話を核に子どもの「心」を育てる
  • 提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
  • 民主的な学級経営に心がける
書誌
心を育てる学級経営 2010年3月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学校・社会で規範意識の低下が深刻 親が子を虐待する。子が親を殺す。ネット殺人事件は大人・子どもにかかわらず起きている。老人の殺人事件も絶えない。大人も子どもも規範意識の低下を象徴する事件が起きて止…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ